2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230730_広い本屋が近所に欲しい

・日記 広い本屋に行き、欲しい本をいくつか見繕い、結局買わずに帰った。大量にある積読の山を崩し始めることができたら買おうと思う。読書意欲が刺激された。 今日行った本屋は通路も広々していて、天井は高いが本の棚は背が低く、広い土地を贅沢に使った…

20230729_いつまで

・日記 配偶者の祖母に初めてお会いして、挨拶をした。孫(つまり私の配偶者)と久しぶりに会った彼女は見るからに生き生きした様子で、最近のことを孫に話して聞かせていた。目がキラキラしていて、心が浮き立っているのが見て取れた。その横では、義父が義…

20230728_予感

・日記 XIIXのライブに行ってきた。今日は斎藤さんと須藤さんの二人編成で、1時間に満たない短めのライブだった。 ライブ中斎藤さんが「楽しい」と何度も口にするのが印象的だった。音楽を自由に楽しむ様は見て聴いているこちらも幸せになる。斎藤宏介は歌、…

20230727_重ならない

この前、SHHisのワンマンライブに行ってきた。感想というかただの自分語りだけど、ライブを見て感じたことや思い出したことを、メモとして残しておこうと思う。 SHHisを知ったきっかけはSNSだ。まだ受験生だった一年前、勉強に疲れて開いたアプリで、『ダン…

20230726_なにやる?

・日記 転職活動を続けているが、どうしたら納得できるような転職になるかいまだに分からない。ここでの納得は経過及び結果、どちらにも言える。わりと書類で落ちており、出すところが落ちてもしゃーないなというところなのかもしれないし書類の書き方が良く…

20230723_アイドル

・日記 CUBERSという男性アイドルグループのライブに行った。 家族がハマったことをきっかけに自分も曲を聴くようになり、曲が良くて時々聴いているうちに、自分もライブに行くようになっていた。とはいえこれがまだ二回目のドドド新規ですが。 積極的にアイ…

20230722_二十九歳

・日記 アークナイツをして映画を見てライブに行った。 アークナイツ、「マリア・二アール」を読み終えた。やっぱり他のストーリーより少年漫画感が強くて、「こういうのも読めるんだ?」と良い意味で困惑した。でもこれ、アークナイツの下地がないままで雑…

20230721_ソシャゲばっかやってる

・日記 ガルパの過去のイベントストーリー「狂騒Halloween!!-悪戯少女にご用心-」を読んだ。みんな可愛くて楽しそうで良かった。あと巴ってこんなに良いキャラなんだな〜と思った。熱心に追いかけていた時期は蘭とモカに気を取られすぎていたな〜と思う。そ…

20230720_特異点

・日記 就活をした。適性検査でひいひい言ってましたがとりあえずそこは通ってました。一安心。 昔書いたSSを手直ししてTwitterに載せた。 https://twitter.com/ktktsnsq/status/1681964931070181377?s=46 以前も書いたことがあるけど、御伽原江良と戌亥とこ…

20230719_152535

・日記 夜の本気ダンスとストレイテナーの対バンに行った。どちらライブも良かった。渋谷クアトロが35周年、ストレイテナーが結成25周年、夜の本気ダンスが結成15周年らしい。一年前からこのブッキングが決まっていたという裏話も聞けたのが興味深かった。今…

20230718_育った感覚

・日記 気づけば日がな一日音楽を聴いている。今日は主にTHE COLLECTORSとストレイテナーを聴いた。ロックバンドってかっこいい。音楽を聴いている間は心が自由だな〜と最近よく思う。それはもしかすると「自由に音楽を聴ける環境にいる」ということなのかも…

20230717_ガラガラ

・日記 『君たちはどう生きるか』を観た。アニメーションってすごいな〜と思った。階段を駆け上るシーンや、ぞろぞろと後ろをついてくる人物たちのそれぞれの歩き方、建物が崩れていく瞬間など、特徴的なアニメーションは「あ〜〜〜〜〜これがジブリだ」とと…

20230716_もっず

・日記 THE COLLECTORSのワンマンライブに行った。とても良かった〜。家族に誘われて行ったので知らない曲ばかりだったんだけど、楽器隊の演奏がとても良いし歌も惹き込まれるし、格好良かった。ブルージーなギターがよかった。MCや演奏中など、至るところで…

20230715_死にたいと思うこと

・日記 祖母と母の仲が悪い。悪いと言うか絶縁状態。しかし祖母は年金暮らしで大変そうである。母と連絡を取りたいのだが取り次いでくれないか、と自分に連絡がくる。自分は母に連絡をし、その返事や状況の報告をまた祖母に伝える。双方から「巻き込んで申し…

20230714_へい

・日記 対策問題解いてアークナイツの周回をぽちぽちやっていたら一日が終わった。生活パワーが湧かなさすぎて晩御飯もレトルトのカレーにしてしまった。ので書くことがない。 そういえば昨日のブログでTLが平和だと言いましたが、この平和の裏ではみんな生…

20230713_さえ

・日記 フォロワーがSAKANAMONの曲をつぶやいていてこそばゆい気持ちになった。 失業の認定に行ってきた。久しぶりの収入。流石に働いて給料もらう方が貰える金額も多い。急いでるわけじゃないけど定職に就きたい。この前の面接は落ちた。ここで内定もらって…

20230712_江ノ電沿線散歩日記

・日記 『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』を聴きながら、一日かけて藤沢から鎌倉まで江ノ電沿いに向かう遊びをした。天気が良く、死ぬほど暑かった。 正午くらいに藤沢で江ノ電の一日乗車券を買い、まずは石上まで電車で移動。一駅ずつ目にしたいな〜…

20230711_よそゆき

・日記 昨日SAKANAMONの曲を紹介する記事を書いた。表現はともかく、文体的にはよそゆき文章極まった記事ですが、あの記事をきっかけにSAKANAMONを聴く人が増えたら嬉しい…………というのは99%建前で、本音は何かにかこつけて自分の好きなものを語りたかっただ…

「光の中へ」から入るSAKANAMON入門

昨年11月に結成15周年を迎えたスリーピースバンド、SAKANAMON。そのギターボーカルであり、ほとんどの楽曲で作詞作曲を手掛ける藤森元生さんが、『ぼっち・ざ・ろっく!』に「光の中へ」を提供しました。ぼざろ新曲&元生さん楽曲提供おめでとうございます! …

20230709_血と海

・日記 今日はカラオケに行って歌えないユニゾンの曲を無理やり歌ってきた。楽しかった。パセラのハニトー、小さいやつの2つセットを食べたんだけど1個目でちょっと生クリームに胸焼けしてしまったのであれの大きいやつを食べれる人すごいなと思う。味は美…

20230708_Ninjasブッ込ムgo now

・日記 高校生の頃the band apartを知り、今日までなんとなく聴き続けている。かっけ〜、うめ〜、日本語の歌詞俺はかなり雰囲気好きだな〜、と長いことふんわり聴いていて、しかしライブはロッキンで一度見たきりだった(たぶん)。 今日はSAKANAMON主催の対…

20230707_七夕(と恋バナ)

・日記 昨日の日記の日付を一月分間違えていることに今更気がついた。 今日なんか浴衣の人多いなと思って帰ってきたけど、七夕だったからなんですね。仙台出身の人間は仙台以外の土地で七夕がやってくるたびに「仙台の七夕は八月なんですけどね笑」とわざわ…

20230606_溶ける

・日記 面接である物事の仕組みを教えてもらった。緊張していたしたぶん空回っていたけど、見たことのある物事の裏側を聞けたので楽しかった。諸々考えると、他に候補があったら第一志望にはならない気がしたので、もし選考が進んでいった時に即決してしまわ…

20230705_証明写真が盛れた

・日記 働き始めたらどうとでもなる!働き始めたらどうとでもなる!働き始めたらどうとでもなる!ここ最近「前職辞めない方が良かったかな……」とずっと不安になっているので素振りしておく。まだ職決まってないけど。決まってないからこそ不安になるのだけど…

20230704_サーフ ワックス アメリカ

・日記 『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』が届いた!のでWeezerの1stアルバムをまず聴いた。昔CDを買っておいて良かったと思う。家になかったらたぶん思い出してないと思うし、聴こうとする可能性もかなり低かったのではないか。 久々に聴いてみて、「…

20230703_雷ウォッチング

・日記 さっきまで雷見てた。すごい。あんなに空が何度も白くフラッシュするような雷を見るのは初めてなんじゃないか。もっと広いところで見たいけど今外に出るのは……と思って窓からしばらく空を見上げていた。BUMP OF CHICKENの「宇宙飛行士への手紙」にあ…

20230702_アルケミラ(涼)

・日記 リーガルリリーの野音ワンマンを観に行った。ギターの音が良い。中盤の涼しくなってきたところで聴いた「アルケミラ」がとても良かった。「東京」の入りもかっこよかったです。 間にMCが一度入るだけで、残りはほぼ歌と演奏のみのストイックなライブ…

20230701_シンクロ

・日記 UNISON SQUARE GARDEN『Ninth Peel』ツアーの東京ガーデンシアター公演に行ってきました。4回も見ると最後は流石にそこまで興奮しなかった。次のツアーこそは一回か二回に留めたい。別のバンドなら一回参加すれば満足するのに、ユニゾンは何度も行っ…

20230630_tacicaよかったです

・日記 望月拓海『これってヤラセじゃないですか?』を読んでいた。昨日読んだ『これでは数字が取れません』の続き。 前の巻よりもざっくり大味で、読むファストフードという感じが強まった。そういうもの自体は自分も好んで読むので、それだけでネガティブ…