20230726_なにやる?

・日記

転職活動を続けているが、どうしたら納得できるような転職になるかいまだに分からない。ここでの納得は経過及び結果、どちらにも言える。わりと書類で落ちており、出すところが落ちてもしゃーないなというところなのかもしれないし書類の書き方が良くないのかもしれないしお前に向いてる仕事はねえという話なのかもしれない。俺が選り好みをしているだけで選ばなければ就ける仕事はいくらでもあるのだろうが、そこで俺が納得して続けられるかという問題も出てくる。なんだかなと思いながら渋々続けるんだったら前職に戻るわという気持ちが根底にあるのが何らかの妨げになっている気はするが、しんどくて辞めたのにもっとしんどいところなんか行きたくないじゃないですか。そういう部分での納得についても考えてしまう。何を大事にしたくて、そのために何を我慢できるかという話と、そもそもお前何ができんの?という話の両軸があり、前者についてはわからん、後者についてもわからん、と言う状況である。後者についてはやっていた仕事が他の場所で応用できない仕事だなーとは就いていた頃から思っていたので、今はそれをどうにか自分の言葉で普遍的にしてなんかさも仕事できそうな奴に擬態しようと必死であるが、現状3:7くらいでうまくいってない気がしている。昨日あった面接が落ちていたらいよいよ方針を練り直す必要があるなと思っている。

何を大事にしたくて何を我慢するかという話で言えば、平日でも行きたいライブに行かせてくれればなんでもいい、という気持ちなので、フレックスで自分の仕事をこなせればおっけーなとこに就くのが手っ取り早いなとは思っているが、今の経験でそれを探すと基本的には同じ仕事かもっとしんどいのが目に見えている仕事ばかりになり、それをためらっていると言うことは「なんでもいい」じゃねーじゃねえか、という堂々巡りを繰り返している。いやでもだってしんどいのは嫌だけどライブには行きたいじゃん!?そんなことを考えると「作家」の二文字が浮かんでくる。我ながら舐めているなとも思うし、反面、作家って基本的に社会に馴染めないやつのやる仕事なんだよな〜と一緒に仕事をしてた頃から考えていたことを思い出すのである。働かずに遊んで暮らす方法はないものか。

 

XIIXの新譜『XIIX』が一聴した感じとても良かった。斎藤さんの歌がとても良い。