20230705_証明写真が盛れた

・日記

働き始めたらどうとでもなる!働き始めたらどうとでもなる!働き始めたらどうとでもなる!ここ最近「前職辞めない方が良かったかな……」とずっと不安になっているので素振りしておく。まだ職決まってないけど。決まってないからこそ不安になるのだけど。

とはいえ一年くらい調子悪かったのも事実のようで、「意外と辞めなくて良かったんじゃないか……」とか言うと家族に「まじで心配したんだからそういうことを言うのはやめなさい」とよく言われていた。ので最近は口にしていない。ただ、喉元過ぎれば……じゃないけどやはりまだ思い出してしまうのは、仕事量や仕事のストレスはともかく周りの人は好きだったからだと思う。先輩方には特に本当にお世話になったと思っている。漫画とBD借りっぱなしですみません。返す口実にまたお会いしましょう。

 

調子が悪かった、という視点で振り返ると、昨年はSNSでもわりと様々に思うことを吐き出していた気がする。最近は思い詰めることもなく「ただ転職不安だ〜働きたくない〜」しか言ってないので、当時と比べると精神的にはだいぶマシなのかもしれない。そう思うとやっぱ辞めてよかったのか。わからん。周りの人は好きだった。やっていたことへの未練もなくはない。それなりに結果も出せていたと思う。だけど毎月〆切間際に家の中で憂鬱を引きずるのはもう二度としたくないし、趣味と仕事がシームレスになるのも辛い。

新卒で入ったところは、自分にとって最初の基準になってしまうので、さまざまな意味で特別なんだなと思う。

 

証明写真用にスーツを数年以上ぶりに着た。前職ではスーツを着る機会はまずなく、年に一度着るはずだったイベントもコロナでなくなっていたのだ。証明写真機の中で着ただけだけど本当に暑くてもう一生着たくない。スーツでもいいと思っていたけどできれば服装自由なとこがいいな……そしてまた前の職場のことを思い出している。究極、苦手なあの人がいなくなったら元の職場の別部署で雇ってもらえないか相談しちゃおうかと思っているけど、それは200%あり得ないので、やはり新天地を探すしかないのであった。

証明写真は意外と盛れた。