2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230419

・日記 Twitterからしばらく離れたらメンタルが元気になってきたので昨日からツイートが増え始めた。TLに張り付かなければ良い、というまっとうな解決策だった。 あわせて作りすぎたpixivのアカウントを減らした。「新しいアカウントを作る」という行為が癖…

20230416

・日記 友人と脱出ゲームをして遊んだ。楽しかった。歩いていたら雨がひどくなってきたので雨宿りのために見つけた喫茶店に入ったら直後に雹。間一髪でした。 CUE!のネットに残されている有志のアーカイブをディグろうと思った。 ヨルシカの『幻燈』の曲を聴…

20230415

・日記 人と肉を焼いてカラオケに行った。楽しかった。 ブルアカが楽しいです。エデン条約編を一章読み終えて今二章です。おもしろいですね。BGMも良くてよく聴いてます。 早く就職しなきゃ〜とやや焦りの気持ちがあったけどもう少し落ち着いてみるかな〜と…

20230414_機会(330円)

・日記 昨日行ったブックオフにレディオヘッド『KID A』が330円でおいてあったので買ってきた。レディオヘッドに強い関心があるわけではないんですけど、これから気になった時に引っ張り出す機会を330円で作れるなら買いだな、という感じでした。 ※椎名林檎…

20230413_新鮮

・日記 昨日のTHE NOVEMBERSのワンマンがすごかった。超最近聴き始めて、『ANGELS』『At The Beginning』が特に好きなアルバムだったので、そこからたくさん聴けたのもかなり運が良かったと思う。 セトリが公開されてたので写真撮った。 消失点〜薔薇と子供…

20230412_名盤ってなんだ?

・日記 昨日のうちに予約していた限定盤の『Ninth Peel』の発送通知が来ており、午前中にグッズで注文していたTシャツ、カーディガンと一緒に受け取った。箱がデカいけどクリアケースに入ってるのは嬉しい。『Patrick Vegee』の箱は汚れてきてしまっているの…

20230411

・日記 UNISON SQUARE GARDEN『Ninth Peel』の通常盤を買ってきた。完全生産限定盤は明日以降に発送の予定。『Patrick Vegee』の時もなんだけどでかい箱に入ってると出すのめんどくさくてCDでなかなか聴かなくなるので、通常盤もあると楽。 追ってるコンテン…

20230410

・日記 土曜の夜から岡山にいた。昨日は人に会い、今日はひとりで活動していた。 日曜と月曜はイヤホンをほとんどせずに過ごしたんだけど人が喋ってるのが全部自分を笑っているように感じて結構怖かった。基本的にずっとイヤホンしているから自分がこんなふ…

20230408

・日記 新幹線と在来線を乗り継いで仕事をしていた頃付き合いのあった方に挨拶しに行った。あんまり知らない土地で電車に乗るのが好きなので口実ができて嬉しい。しかし解散したらどっと疲れた。 WALKMANの曲数が6000曲を超えてた。さすがに普通にしてたら絶…

20230407

・日記 今日も二度寝してしまった。最近バカ眠い。 人が良いと言っていた[.que]というアーティストのアルバムを聴いた。 Delight - Album by [.que] | Spotify インストの楽曲は普段聴かないので新鮮〜〜と思っていたら何曲目かにボーカルが入ってきて驚いた…

20230406

・日記 朝 久しぶりに二度寝した。 昼 サニーデイ・サービス『DANCE TO YOU』を聴いた。 DANCE TO YOU - Album by Sunny Day Service | Spotify リリース当時からインターネットでも目にしていたジャケットだけど、その頃はnot for meな香りがしていたから聴…

20230405

・日記 古着を市の回収BOXに突っ込み、その足でコメダ珈琲に行って小倉ノワールを食べた。大きく口を開けた瞬間平日の昼間から何やってんだろ〜と少し空しくなった。 國『MOMENTUM』、日食なつこ『はなよど』、スピッツ『インディゴ地平線』、ストレイテナー…

20230404

・日記 昨日言っていたCrispy Camera Clubを妻にも昨晩聴いてもらったが全然ピンと来てなかった。そっか……。俺は今日も「待ち合わせは月の下で」のサビを口ずさんでいます。 朝はHomecomingsの『MOVING DAYS』を聴いた。今まで全然印象に残ってなかったんだ…

20230403

・日記 朝イチでCrispy Camera Clubの『未来の途中』をまた聴いた。先月発売したMUSICAのディスクレビューで小田部仁さんがギターソロの説得力に言及していたけど本当にその通りで、「RESTORATION」のギターソロとかめちゃめちゃかっこいいなと思うし、そこ…

UNISON SQUARE GARDEN『Catcher In The Spy』

気付いたらUNISON SQUARE GARDENの9thアルバム『Ninth Peel』発売まで約10日になっていました。前回から少し期間が空いてしまいましたが、新作リリース記念の過去作レビューの続きです。今回は5thアルバム『Catcher In The Spy』について。 UNISON SQUARE GA…

20230402

・日記 昨日は渋谷でやってたSYNCHRONICITY'23というイベントに行った。入場規制にも引っかからず見たいバンド全部見れたし、小さい枠以外は全部45分(各ステージ最後のアクトは50分)の持ち時間でアーティストのやりたいこともよく伝わり、満足度高。自分の…