20230701_シンクロ

・日記

UNISON SQUARE GARDEN『Ninth Peel』ツアーの東京ガーデンシアター公演に行ってきました。4回も見ると最後は流石にそこまで興奮しなかった。次のツアーこそは一回か二回に留めたい。別のバンドなら一回参加すれば満足するのに、ユニゾンは何度も行ってしまうの、やはり〝推し〟を見に行ってる感覚はあるんだろうなと思う。

「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」の間奏で田淵さんと完全に動きがシンクロしたの、あれは俺の方を見ていたと思い込むことにします。見切れ席はスピーカーの位置と向きの関係で音がちょっとイマイチだったけど、ステージにはむしろ近く、個人的には後ろに追いやられるよりずっと見やすかった。それに一番端だったので隣がいなくて快適だった。かなり角度をつけて見下ろす感じの席で、貴雄さんがドラムを叩く様子はかなりしっかり見えた。手数多すぎて千手観音かと思った。

これにて自分のNinth Peelツアーの参加は終了。自分が行った公演だと立見が取れた仙台公演が音も良くステージの演出もしっかり見えて一番満足度が高かったです。次のツアーも楽しみです。

終演後は友達と酒を飲んだので今はちょっと眠い。

 

WALKMANで全曲シャッフルをまたやった。普段からよく聴きがちなものほどコメントがないです。

 

1.カラノワレモノ/ヒトリエ

 

2.グレープフルーツムーン/夏川椎菜

優等生な声優ソング。アルバムの流れで聴いたら印象も変わるけど、単体でこの曲を聴きたいと思うことはあんまりない。

 

3.はじまりの季節/ASIAN KUNG-FU GENERATION

うわ!めちゃ良いイントロ!こんな若手バンド入れてたっけ!?と思ったらアジカンの全然聴いてない『Can't Sleep EP』の曲だった。玄人好みしそうなドラムだけどフレッシュさもあってすごい、売れそうだなと思ったらすでに売れてるバンドで笑ってしまった。

 

4.東京炎上/フジファブリック

うねうねぐねぐねしてるベースがクセになる曲。

 

5.ポラリス/ヒトリエ

 

6.Grasshopper/04 Limited Sazabys

昔聴いてたLOCAL SOUND STYLEというバンドを思い出した。この手のジャンル、結局ハマりきれていない。

 

7.アトリエ/tacica

昨日tacicaを見たばかりなので、このベースラインはライブだとますます格好良く聴こえるんだろうなという想像込みで良いなと思った。

 

8.ハマナスの花/Galileo Galilei

あらためて聴くと、イントロのギターの音といいアンサンブルといい凝ったことをやっていて面白かった。かっこいいな。

 

9.ロビンソン/スピッツ

 

10.ハイブリッド♡スターチス/中島愛

良い曲。懐かしさを感じる。この曲が収録されてるアルバムが好きで、中島愛さんの曲を他に全然知らないのにこのアルバムだけ持っている。

 

また気が向いたら全曲シャッフルしよ。