2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230629_原体験じゃない

・日記 望月拓海『これでは数字が取れません』読んだ。 お仕事モノの小説を読みたいなと一年くらい前に買って積んでたやつ。その頃はタイプの違う男キャラ二人のコンビというところに惹かれたのだと思う。人見知りな天才と直情的な元ヤンのコンビという、ス…

20230628_知らないこと

・日記 杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』読んだ。よくこれを書き切ったなというのが一番の感想。あとがきまで揃えてくれたらよかったのにというのが二番目の感想。お話自体が特別面白いとは思わないが、登場人物が『構成』のために動かされてきたん…

20230625_USGって良い曲たくさんある

・日記 立見席を取れたUNISON SQUARE GARDENのライブのため、地元仙台へ帰省。小学生の頃からの友人と昼飯を食い、ライブを見て実家に泊まる。 ライブの感想は後述しています。セトリについても触れているので追加公演に向けてネタバレを避けたい人は注意。 …

20230619_眩

・日記 数日前から『アオのハコ』に萌えまくっています。主人公の大喜が一生懸命だし真面目だし、俺もちゃんと生きよう…!という気持ちになる。この「!」を付けたくなる感じ、ちゃんと生きよう…と反省するのではなく、ちゃんと生きよう…!と改心するような…

20230607_ポテサラ

・日記 発熱。疲れが溜まっていたのだと思う。 抗原検査は陰性だったけど、症状が出てから検査をするまでが早すぎたらしく、病院行ったら「明日の昼頃またやって」と検査キットを渡された。 お昼にマヨ抜きでポテサラを作った。マヨネーズが苦手な自分はポテ…

20230606_ひねり

・日記 体をめっちゃ捻ってApple Watchで改札を通る人を見て(テクノロジーに踊らされている。)と思った。 保険がなんたらかんたらという話をした。お金の話面倒くさい。考えなくてもいいくらいのお金降ってこないかな。 ずっと真夜中でいいのに。の『沈香…

20230605_同じでバラバラ

・日記 一週間くらいあの手この手でスープを作り続けている。昨日作った鶏団子のスープが一番美味しかった。何かしら肉を煮ると出汁が出て美味しい。そういう雑な認識を自分のモノにした。 今日もよく寝た。 GRAPEVINEの『Another Sky』『BABEL, BABEL』『Bu…

20230603_フラット

・日記 色々あってここ数日ほぼずっと家にいる。で、よく寝ている。昔は昼寝とか時間の無駄くらいに思っていたので最近の睡眠欲に自分で驚いている。 アークナイツのオンリーが横浜でやっていたので行こうかどうかと考えていたけど、今は同人誌よりゲームの…

20230602_対

・日記 風がすごい日だった。セブンイレブンでグミを買ってシャニマスのクリアファイルをもらった。グミって語感と食感が完全に一致していて面白いですよね。 『空の境界』を読み進めている。講談社文庫版。中巻の後半まで読んだ。おもしろいかと問われると……

20230601_なり

・日記 時間は山ほどあって、うまく使えばもっといろんなコンテンツを摂取できるのにな〜と思いながらだらだら掲示板を見たり昼寝をしたりしている。 昼寝については、微熱がよく出るため休憩の意味もあるんだけど、健康に過ごせればそういう時間も有意義に…