20230718_育った感覚

・日記

気づけば日がな一日音楽を聴いている。今日は主にTHE COLLECTORSストレイテナーを聴いた。ロックバンドってかっこいい。音楽を聴いている間は心が自由だな〜と最近よく思う。それはもしかすると「自由に音楽を聴ける環境にいる」ということなのかもしれない。

 

コレクターズのインタビューをちょっと漁り、メンバーの「U2は嫌いだから聴かない」という旨の発言を読んだ時、スタンスが一貫していると「嫌い」という発言にもネガティブなイメージが生まれないな、と感じた。ある種批評的とも言えるのかもしれない。翻ってTwitterなどでは、ツイートが文脈なしに切り取られてそこだけを受け取られがちなので、こういったネガティブなワードはそのままネガティブなイメージを喚起してしまっているのかなと思う。先に出した〝批評〟という言葉や、批評そのものについてもそうだけど、TwitterなどのSNSによって我々は言葉を健全に用い、また健全に受容するための能力を著しく損なっている気がする。キャッチーなものへの敏感さはおそらく発達したのだと思うが。

 

暑くて日中は休み休み家事をした。夕方から出かけてちょっと遊んだ。一人で1時間くらいカラオケに行った。明日のストレイテナーのチケットが残っていたので取った。

転職活動を一切しなかったので明日はする。

アークナイツを9-19までクリアした。17,18,19は攻略動画に頼った。結局ドクターもアーミヤもここまで全く出てこなかった。すごいなこのゲーム。