2023-01-01から1年間の記事一覧

20231231_今年の抱負

・日記 俺レベルになるとこれから今年の抱負を考え始めることができます。今年の抱負は楽しく過ごす!楽しかったですか?はい!ならば目標達成!最高! そういうわけで2023年は花丸です。みなさんはどうでした?いやみなまで言わなくても結構。俺はわかりま…

20231230_保留/実在

・日記 引き続きミリシタをプレイしています。いろんな曲があって、ジャンルに縛られない感じもアイドルソングとしてのキャッチーさも持ち合わせていて好き。 とは言え両手放しでさいこ〜!と思っているかと言えばそういうわけではなく、実は歌詞については…

20231229_ライフとハック

・愚痴の垂れ流し 年末なので愚痴を言ってスッキリしたいと思います。 新幹線で仙台へ向かう途中、指定席取ってないのに席に座ってる人間がいて(ほんまにこういう人間おるんやな〜〜〜)と思った。大宮でおもむろに席を立ってソワソワし始め、列車が動き始…

20231228_this is is this?

・日記 俺の人生納めはいつですか? 今日も凛として時雨の『still a Sigure virgin?』を聴いた。「シャンディ」「this is is this?」の空間捻じ曲がっていきそうな感じが好きです。嵐みたいなアルバムだ。かなり気に入っています。 明日から帰省します。 今…

20231226_仏

・日記 クソリプにはクソリプだと思い、スパム垢にクソリプ返まくってたけどスパム垢からフォローされるだけで全く意味がありませんでした。メモ帳代わりにしようかとも思ったけどフォロー欄がキモくなるのが嫌なのでやめました。なんかむかつきますね。下手…

20231225_メリクリ

・メリクリ いまだに前職の職場に遊びに行っている。 普段自分から自分のことを話さないので、今の自分の境遇(新しい職場において自分のいる部署があってもなくてもよさそうな扱いにあるっぽいこと)をわざわざ前職まで行って遊びながら愚痴るような真似を…

#2023年ベストアルバム 10選

2023年もたくさん音楽聴きました。いえ~い。 先日2023年以前リリースの音楽を先にまとめましたが、もちろん今年リリースの音楽も聴きました。その中で特に「好きだな~」と思ったものや衝撃を受けたもの、これからも聴きそうなものやぶっちゃけ来年聴いてる…

20231223_うまトマ

・日記 うまトマチキン定食、うま!!!!! でかいホットケーキを食べたらデカすぎて最後気持ち悪くなってしまった。 ミリシタの曲が良くてここ数日そればっかりしてる。アークナイツの新イベントもやってないし鈴木と郁田はるきを引くための石集めもできて…

20231221_ぼうねんかい

・日記 フォロワーと忘年会でオムライス食べた。お酒は飲んでない。楽しかった。やっぴ〜。ありがとうございました。 バンドリの創作をしてた頃から付き合いのあるフォロワーで、なんだか懐かしくなったので帰りにAfterglowの1stアルバム『ONE OF US』を聴い…

20231220_馬鹿でかい

・日記 通勤が電車なんですけど中の方スペースあるのにドア付近に固まってドアが閉まらないみたいな状況のせいで発車が遅れることにイライラする。目の前の席空いてるのに座らないやつにもイライラする。電車の乗り方下手くそすぎるだろうがよ。東京の人間の…

20231219_歯医者リターンズ

・日記 ミリシタを一昨日から始めた。好きな感じの曲が多くて楽しい。平成って感じの曲が多い印象。MVもなんかやってて自然に目に入ってくるの、地味によくできているなと思う。 飯食ってたらなんか歯の詰め物が欠けた音がした。多分なんか砕けた感じ。テン…

20231218_当選確実

・日記 宝くじを買ったので当たります。やったー! 今の労働に対して無理〜ってまじでずっと思っている。楽しいと思う瞬間がない。虚無。やば。ウケる。 なんかこう、忙しい方が嬉しい人がいたり、仕事をしっかりこなすことを歓びとできる人がいて、すごいな…

20231217_ご飯

・日記 沖縄でものをたくさん食べた。 ・ソーキそば ・タコライス ・オリオンビール ・フルーツあんみつ 紅いもペーストを使っているやつ ・ブルーシールのアイスクリーム ハイビスカス&マンゴーとシークワーサーシャーベットのW ・ゴーヤチャンプルー ・さ…

20231216_GO沖縄 GOユニゾン

・日記沖縄まで遠征してしまった……。いくらUNISON SQUARE GARDENが自分にとって特別だとしても、さすがにもうしないと思う。交通費だけで宿泊費が他の遠征に比べて倍くらいかかったし。特別なバンドが解散することになったけどチケットが沖縄しかもうねえよ……

20231212昼_鈴木②

・日記 郁田はるきのプロデュースをする前に鈴木のことを考えている。「鈴木」の続きです。 「平行線の美学」の歌詞を主に鈴木についてのことだとすれば、「鈴木羽那本人に大した(カテゴライズ/ラベリングできるような)中身は多分ない(と鈴木は思っている…

20231212_鈴木

・日記 シャニマスに鈴木羽那と郁田はるきが実装されたので昨晩とりあえず鈴木をプロデュースしたんですが、なんか人としてめっちゃピュアみたいなこと言われてましたがあまりにこちらに気を持たせることばかり言ってくるので俺はシーズン1の時点で(なんだ…

20231210_🚲

・日記 THE COLLECTORSのワンマンに行ってきた。クアトロでやるマンスリーライブの最終日。 自分自身が普段から聴くバンドではないのだけど、人に誘われて七月に行ったワンマンライブがとても格好良くて(ライブをまた是非観たいな〜)と思っていたところ、…

20231209_萌え

・日記 すんげー久しぶりに大学の友人たちとZoomで飲んだ。1人がオーストリアに留学中というのが、コロナ禍が落ち着いたあとでもオンラインでの交流が続いている要因だと思う。自分含めて四人でやって、三人とも見た目にはあんまり変わってない様子だったけ…

2023年よく聴いたアルバム(旧譜編)

2023年のベストアルバムをまとめる前に、今年よく聴いた、2022年までにリリースされたアルバムをまとめてみました。来年以降自分で振り返ったら楽しそうだなと思いまして。 まとめるうえでのルールは ・2022年以前リリースのアルバム ・今年になってからハマ…

20231208_君のためなら何時間でもクリスマスの待ち合わせ場所で待てる、待ち合わせの約束さえしてくれるなら

・日記 上司の上司(50代)と上司(たぶん40代)と俺(29)で忘年会をした。気を遣って仕方ねえとかそういう心労がないだけよかったけどまあ別に楽しくはなかった。こういう時平気の平左でいられる人がいるならどういう振る舞いやどういう考え方をしてるのか…

20231207_無題

・日記 The Novembersの新譜を聴き、聴いていて思い出したmekakusheの『あこがれ』を聴き、そのアレンジャーの一人であるハヤシコウスケが関わっている蒼山幸子の『Esper』を聴いた。君島大空がmekakusheに関わっていることをmekakusheについての黒田隆太朗…

20231206_スタンダード

・日記 ノベンバのアルバムが届いた。まだ聴いてない。今日は音楽をイヤホン、部屋のCDプレイヤー、風呂に持ち込んだ防水のBluetoothスピーカーで聴きながら、時々自分で考える〝ちゃんと音楽を聴く〟ってなんだろうなと思った。流れている音楽にだけ意識を…

20231205_(我が)つよつよ

・日記 仕事だり〜。 内容が嫌というか〝こいつセンスねえな〜〟って人間の仕事の手伝いをするのがおもんない。提案に対して返ってくるものが『それはダサいと思ってあえて避けたんだけどな〜』みたいなのがよくあって萎えている。やり合っても無駄だし立場…

20231204_インのシュ

・日記 会社の人と初めて酒を飲んだ。歳の近い人が集まる飲み会に声をかけてくださった方に大感謝。 ランクヘッドとザ・バックホーンの名前が出た。「ザ・」とつける人だった。 眠い。

20231203_今日聴いた音楽の話

・日記 音楽を色々聴いた。音楽を聴いてる時が一番生きている感じがする。今日は初期のスガシカオを聴いてたらGRAPEVINEのブラックミュージックの解釈の仕方が感覚的に分かった気がした。それにしても、初期のスガシカオめっちゃ好きかもしれない。 スガシカ…

去年の自分の年間ベスト覚えてる?

去年選んだ年間ベスト、覚えてる? ということで、2023年の自分の年間ベストを考える前に去年の年間ベストの振り返りをやりました。別に大した意義があるわけではありませんが、特に今年は音楽を聴く幅が結構広がった感覚があるので、振り返ってみることで新…

20231202_全曲シャッフル12月編

・日記 月初恒例の全曲シャッフルです。現在のWALKMANの中にある曲数は6949曲。今年のうちに7000曲越えそう。いずれ容量いっぱいになって整理する必要がありそうです。 1.Dry November / GRAPEVINE アルバムとか、アーティストとしてGRAPEVINEを聴くぞ!とい…

20231128_タワレコ

・日記 仕事帰りに渋谷に寄り、Kamisado『WAGON TRACKS』、TIDAL CLUB『寝汗と気鬱 わすれた何か』を買った。1月にライブを見るpaioniaも今年アルバムが出てるっぽいな〜とSpotifyで聴いて思いつつ、今買ったら年間ベストにねじ込もうとして不自然なリスニン…

20231125_最近聴いてる音楽の話

・日記 Vaundyのことを以前から「なんでも器用にできてよござんすなあ」と思っている。それに加えて、新しいアルバムをちょっと聴いて、インタビューをちょっと読んで、自分で打ち立てた仮説が先行したものづくりをしてそうだなと思った。《オリジナルはレプ…

20231124_は?

・日記 シャニマスの小宮果穂ちゃん、あんな背の高い小学生おらんやろwwwくらいに思ってましたが、小学生の登校時間に家を出るようになってから(意外といるな〜)という気づきを得ました。しかしまあ平均的な身長ではないわけなので、学校で身長が高いこと…