2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230924_以前のドーナツってどれくらい大きかったっけ

・日記 インボイス制度が施行されることで、我々の生活がたちまち崩壊するわけではないだろうし、結局やるしかないのでなんとかしていくんだろうけど、すると「なんとかなったね」で話が終わってしまうのだろうな、ということを考えている。気づけばサイズが…

20230923_頭痛

・日記 明日はSAKANAMONのライブなので何かアルバムを聴こうと思い、『LANDER』を聴いた。 LANDER - Album by SAKANAMON | Spotify すごく人懐こくてポップなアルバムだ。序盤のマッシブな展開を抜けると「HOME」や「YOKYO」などでほっこりするターンがくる…

20230922_解決出来ないが共に泣こう

・日記 先日「Waitress, Waitress!」をライブで聴いたので『Schwarzenegger』を聴き返した。 Schwarzenegger - Album by [Alexandros] | Spotify かっこい〜。凝った曲が多いがサウンド面では統一感がある。差し込まれる「spy」のような曲もさらりと聴けるの…

20230921_ここではない

・日記 これから一切使うことがない、なんてことはありえないだろうと思い、Excelの教本を買った。たぶん中級者向けくらいのやつ。 最初はインターネットで勉強できそうなものを探してみるか〜と思ったけど、選び放題すぎて逆に困ったのと、特定の情報が欲し…

20230920_フリーダム続く

・日記 積んであった「推しの子」「ブルーピリオド」を読んだ。あと「ブルーアーカイブ便利屋68業務日誌」の一巻も。他にも積んである漫画がたくさんあるので引き続き読んでいきたい。 今日はアニメを観なかったので明日は観る。虹ヶ咲の続きと、MyGO!!!!!か…

20230918_山山山

・日記 下関にある高い塔から対岸の九州を眺めるなどした。九州がどんなところか、まともに想像したことがなかったので、目の前にいきなり山があるのが意外だった。まあ、本州の島から分裂してできた島だと思うので、最初から海に面していたわけではなく大地…

20230917_ワイバン

・日記 山口県でやってる夏フェス、WILD BUNCHに行ってきた。ストレイテナーがめちゃめちゃ良かった。「冬の太陽」をライブで聴けて嬉しい。ダイナミズムがあって良かった。 ストレイテナーと同じステージでユニゾンを見たことで、自分がユニゾンのライブを…

20230916_おとなたち

・日記 ジャムを作っているアオハタが広島の会社であることを広島空港に出されている広告で知る。ビンの蓋が可愛くて好きです。 祖母に会った。顔を合わせるのは十年以上ぶりで、病気をして通院している祖母はだいぶ痩せていたが、元気そうでよかった。面と…

20230915_色恋

・日記 バイデン氏の名前を答えられなかった件の面接が通り、後日二次面接を行うことになった。安心一つ。宛名は私の名前だったが本文では別人の名前が書かれていたので忙しくしてるんだろうな〜と思った。役員の都合でちょっと先になるようなので、今のうち…

20230914_イキリ(恥)

・日記 中学生の頃、なんかの授業でめちゃくちゃ自己責任論寄りの発言をした。何を言ったのかは忘れたのだけどそういう発言をした事実はいまだに覚えており、歳を重ねるにつれてその無責任さを恥ずかしく思うようになった。自己責任を自分に課すのは言葉の通…

20230913_いつも最低最高最低

・日記 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を見始めた。2話まで見て、話の最後にMV的な演出で入る映像が可愛いな〜と思った。あと曲が今まで聴いたことがあるラブライブ!シリーズの曲のなかでも好みのものが多い気がした。 まとめて一気に見…

20230912_ぼんやり

・日記 マジで嫌いな人間ができると蛇蝎の如く嫌う習性がある。嫌いすぎてインターネットにいるとTwitterをブロックしながらウォッチすることもある。嫌うことはともかく、ウォッチするのはいいことが一つもないので辞めたい。辞めるか。 最近スガシカオを聴…

20230911_困ります

・日記 面接で「アピールし足りないことはある?」と聞かれて「ないです」と答えたの、もうちょいなんかあったやろと思わんこともないが、ないものはないのだから仕方がない、と開き直っている。話したいことは話したし。。。「10年後どうなりたい?」と聞か…

20230908_バイデン!!!!!

・日記 面接。きちんと話せた気はするがもう自分の感覚は信じません。最後に「⚪︎⚪︎さんには期待したいと思いますので」と言いながら落とされたら自分より他人を信じられなくなりそうですが、いきなりアメリカの現在の大統領を聞かれ、テンパってド忘れかまし…

20230907_スキップとローファーが面白かったです

・日記 「正社員じゃないけどいいの?」と言われたら「(経験積んだら同業のもっと良いとこ行くつもりなんで)いいですよ!」と答えることにした。転職活動はめんどくさいが背に腹はかえられぬ。その代わりに次の転職先が現状で見えない職種への応募は辞めた…

20230906_半ば惰性

・日記 京アニ放火事件の件、新聞を読みながら(弁護側はこういった時、どんな気持ちで無罪を主張するんだろうなあ)と思った。気持ちとして(罪に問われても仕方ないっしょ)と思いながら担当している被告の無罪や減刑を主張することってあったりするのかな…

20230905_愛のバクダン

・日記 アニメ『スキップとローファー』が好きすぎる。6話めちゃめちゃ良かったです。すれ違いの末、自分の気持ちを言えた美津実と自分の事情をぽつぽつと話す志摩、眩しすぎた。あと村重さん、まこっちゃん、ミカの三人がそれぞれの距離感で美津実と関わっ…

20230904_アンケート

・日記 電子で漫画を買いながら、ふと他人はどんな感じなのか気になって、Twitterで紙・電子それぞれの書籍で「買う(すぐ読む)」「買う(積みがち)」「買わない」のアンケートを取ってみた。現在の投票数が10いくつなので真面目に考えるにはサンプルとし…

20230903_全曲シャッフル9月編

・日記 月初恒例のWALKMAN全曲シャッフルです。現在WALKMANには6621曲入ってるようです。サブスクではこの何倍の曲が聴けるんだろうかと思うと気が遠くなりますね。 1.Champagne Supernova/Oasis 長くてもったりした曲だけど退屈しなかった。これが日本語で…

20230902_断言

・日記 この前キャリアプランを聞かれて「しらね〜〜〜〜〜よ」と口ごもってしまったので、今度の面接に向けてそれを掘り下げたりしていた。あとスプラトゥーンをやった。新ステージの、あの網の足場がたくさんある方、やりづれ〜〜〜と思った。マリカのミニ…

20230901_人生変えない

・日記 『シャングリラ・フロンティア』の漫画を3巻の途中まで読んだ。自分の人生においてはなくても影響のない類のエンタメだなと思ったりもしつつ、人生変えない程度に面白い。せっかくなので引き続き読む。 『スキップとローファー』のアニメを一話見た。…

20230831_真夏のピークが去った

・日記 ならいいな〜〜〜。今日は最近だと幾分マシな気温で、日中エアコンをつけなくても過ごせた。 今日は大したことしてないな。バスケを見た。ずっと劣勢だったところ、第4クォーターで見事に逆転したのは熱かった。スリーポイントを連続で決めた流れが気…