20231203_今日聴いた音楽の話

・日記

音楽を色々聴いた。音楽を聴いてる時が一番生きている感じがする。今日は初期のスガシカオを聴いてたらGRAPEVINEのブラックミュージックの解釈の仕方が感覚的に分かった気がした。それにしても、初期のスガシカオめっちゃ好きかもしれない。

スガシカオ、歌詞も結構好きです。今日買った『SMILE』というアルバムに「青空」という曲があって、歌詞の中に「青空」って単語出てこないし、空についての言及も一度しかないんですけど、「青空」というタイトルがとてもしっくりくる詞で、歌詞カードで歌詞だけ先に読んですげ〜と思いました。あとエロい歌詞もソフトにハードに変幻自在でドキドキしちゃう。

スピッツも聴いた。『ひみつスタジオ』良いアルバムすぎ。『名前をつけてやる』良いアルバムすぎ。めっちゃロックバンド〜〜〜。今日は「胸に咲いた黄色い花」「Sandie」がいいなと思いました。

BIGMAMAも今年のアルバム『Tokyo Emotional Gakuen』がかなりツボで古いのも聴くようになったんですが、やはり今年のアルバムが頭抜けて好きかもしれない。詳しくは年間ベストとかで語ると思いますが、アルバムのコンセプトと楽曲の捻くれずにストレートを投げてくる感じがかなりマッチしているのが良いなと思います。

Analogfishも聴こうと思い、しかしどれから手をつけるべきか分からなかったのでブックオフで見つけた一枚をとりあえず配信で試し聴きしたんですけどそれがめちゃめちゃツボでした。これ聴けば聴くほどNARUTO「スピード」は本当に同じバンドなのか…?と思う。