・日記
月初恒例の全曲シャッフルです。現在のWALKMANの中にある曲数は6949曲。今年のうちに7000曲越えそう。いずれ容量いっぱいになって整理する必要がありそうです。
1.Dry November / GRAPEVINE
アルバムとか、アーティストとしてGRAPEVINEを聴くぞ!という気持ちじゃないとこの手のゆったりした曲はやっぱり基本退屈に感じてしまいますね。
2.!!!!!!!!!!! / THE NOVEMBERS
ノイジーなギターが印象的。最近こういうサウンドが結構好みです。
3.棺とカーテン / cinema staff
飯田瑞希の声、唯一無二です。
4.ribbons / Homecomings
スピッツの『ハチミツ』にこんなフレーズのギターの曲ありそうだなっていつも思いながら聴いてる。ホムカミ、今年のアルバム結構しっかりギターが鳴っていて個人的に『Moving Days』より好きでした。
5.23:25 / UNISON SQUARE GARDEN
聞き飽きた〜とかなくて、いつ聴いてもときめく。やっぱり特別なバンドだなと思います。
6.ふれていたい / GRAPEVINE
この時期のGRAPEVINEの「歌モノでござい」という曲、良い曲しかない(この曲入ってるアルバムは良い曲多すぎて胃もたれするのであんまり聴いてない)。
7.Elephant Stone / The Stone Roses
踊れてすごく良かった。最後ジャムセッション風でフェードアウトしていくのもカッコつけすぎない感じでかっこいい。
8.Asteroids / GRAPEVINE
今回GRAPEVINE多いですね。聴き始めたのはここ数年……と言ってももう5年くらいか? 近年の曲の方がわりと好みなので追いかけていて楽しいです。
9.アンドロイド / tricot
tricotもギターが記名的というか、一度聴くと〝このギターの音は tricot!〟ってわかる感じがします。
10.あなたと握手 / aiko
イントロで〝なんか良い感じで自分好みのJ-POPか声優ソングだ!〟と思ったらaikoでした。聴いたことあるはずなのに全然覚えてなかった。ライブの終盤とかに聴きたい。良い曲だな〜。
11.うぃーきゃん⭐︎フレフレっ! / ハロー、ハッピーワールド!
アーティスト名打ちながらめっちゃ懐かしいなと思った。ハロハピの曲好きなの多いんですよね。曲に溢れる多幸感がUSGにも通ずるものがある気がして。あと曲の構成がガチャガチャしてるのもそれっぽい。
12.夢がいっぱい / THE KEBABS
ハロハピのあとに聴くとますますとハッピーだ。
13.僕の時間機械(from TOKYO MODS COMPILATION "DANCE" / 87)/ THE COLLECTORS
めちゃめちゃカッコいい音だな!?ライブ音源かと思ったが歓声とか入ってるわけでもなく、なんだろう。調べてみよう。山中さわお選曲のベストアルバム収録のやつです。すごく良かった。
14.サカナヒコウ / tacica
あんまりピンとこず。
15.満月に吠えろ / チャットモンチー
メインのギターのフレーズと音がシンプルでいてすごく良いな〜と思った。チャットモンチーもギターでわりとすぐ分かる気がする。チャットモンチー風のバンドはたくさんいそうだけど本家は音の感じが特別に思う。
16.411 / GRAPEVINE
型にハマらない曲調で楽器と歌の絡みもかっこいい。田中さん作曲かと思ったら亀井さん。こんな曲も書けるのか亀井さん……。
今日はこのへんでおしまい。GRAPEVINEだらけになりました。
最近は自分が聴いたアルバムの年間ベストをうだうだ考えています。少なくとも自分にとって有意義なものにしたいな〜みたいな気持ちがある。タイトルとジャケットだけ挙げるのはカードバトルじみてるなぁと思っていて、それよりは自分語りをしたいなと考えています。
あと、今年のやつを出す前に去年ブログに載せたやつを聞き返してみようかなと思っています。
昨日はTHE NOVEMBERSのライブに行きました。めちゃめちゃ良かったです。楽しかった。
今日はブックオフでCDとか本とか色々買おうと悩んだ挙句何も買わずに帰りました。また今度行ったときに欲しかったら改めて買います。