20231128_タワレコ

・日記

仕事帰りに渋谷に寄り、Kamisado『WAGON TRACKS』、TIDAL CLUB『寝汗と気鬱 わすれた何か』を買った。1月にライブを見るpaioniaも今年アルバムが出てるっぽいな〜とSpotifyで聴いて思いつつ、今買ったら年間ベストにねじ込もうとして不自然なリスニング体験になりそうな気がしたので、ライブで目撃してよかったらCDも買うか〜と思って今日はやめた、というか探してない。TIDAL CLUBはそんなに聴いてなかったけどこの前仙台のタワレコにたまたま行った時に視聴したらかっこよかったので、今日貯まっていたタワレコのポイントでついでに買った。タワレコの視聴機ってなんか二割増くらいで格好良く聴こえる気がする。ナードマグネットは大学生の頃神戸のタワレコでたまたま視聴して刺さったことを思い出す。

仙台といえばタワレコの場所が変わっていた。以前と同じフロアの反対方向にあるのだけど、今タワレコがある場所に何があったのか俺は知らない。ていうかあそこもまるっとタワレコだったっけ?記憶にない。高校生の頃、当時ハマったバイザラウンドの、初期のミニアルバムである『ギブミー ア チョコレート』と『アナザーガール プリーズ』のどっちを買うか迷って、その時なぜか一緒にいたロックバンドに興味のない友人にジャケットだけ見せて「どっちがいいと思う?」と無茶な質問をしたことは覚えている。the band apart『Scent of August』を買ったのも覚えている。8階にあるタワレコまで、エスカレーターでぐるぐる登る間ずっと化粧品の匂いがしてあんまり好きじゃなかったのも覚えている。この前行った時も化粧品の匂いは相変わらずだった。あれ?8階だったっけ?

なんかHMVではなくタワレコがいい、という謎のこだわりがあった。あの頃の自分はタワレコの方が格が高い気がしていた。ハイカラだと思っていた。今はなんでもいいけど、タワレコのアプリを使い続けているのと、あとdポイントが貯まるので、選んでいいならやはりタワレコを使う。

一定の販路に乗っている、と言う時点である意味選別されたミュージックであるなあとはたまに思う。そう思うだけで、それがいいとも悪いとも別に思わない。

 

昨日、わりと大変な話を聞かされてこれからどうしたらいいんだ〜と思ったけど、あっさり日常に戻った。ウソ。さすがに全部が元通りではないし来年やその先のことを思うと泣きたくなるが、それでも生活は続く。昨日書いた日記はとりあえず今は非公開にした。それで、今日は普段と変わらないテンションで書いている。アジカンが頭の中で流れる。生活は続く。生活は続く。

 

とりあえず何かしようと思って、2月の歌姫庭園にサークル参加しようと思った。小説でノクチル×UNISON SQUARE GARDEN『新世界ノート』をやりたいと思っています。