20231229_ライフとハック

・愚痴の垂れ流し

年末なので愚痴を言ってスッキリしたいと思います。

新幹線で仙台へ向かう途中、指定席取ってないのに席に座ってる人間がいて(ほんまにこういう人間おるんやな〜〜〜)と思った。大宮でおもむろに席を立ってソワソワし始め、列車が動き始めてからデッキへ去ったので俺はそう判別した、という話です。気持ち的には全席指定の新幹線で座席取らずにデッキでやり過ごすのも(それは違くね?)と思うんですけど、いろんな事情があると思うのでそこは納得しています。ただ最初からそれをあてにするような行動はちょっとムカつくぜ〜と思うし、座席取ってないけど座るみたいなコスい真似を見るのは嫌いだぜ〜と思います。いや、座ってた区間までの座席は取って、残りの区間は座席取ってないけど乗車券と特急券はあるみたいなイレギュラーもあったりするかもしれないっすね。できるか分かんないですけど。

とにかく、ルールをハックして上手いことやっちゃえ〜みたいな魂胆の人間あたしゃ嫌いだよ。同じような気持ちで、外したくないチケットを人と組んで連番で申し込んで重複分は譲渡に出すみたいな行為も鬼ダサいなと思っています。チケット外したくない気持ちは分かるので鬼ダサいと思うだけでSNSや人前でわざわざ言うことはあんまりないんですけど。あとハックで言うと、売れた要素を恥ずかしげもなくパク…取り入れたり、売れた作品とほぼ同じですねみたいなタイトルをつけたり、そういうリスペクトを感じないコンテンツが溢れていることにもなんだかな〜と思っています。中身を見てもらうためにまず外見をどうにか手に取ってもらえるかたちにせにゃならん、そのための戦略であることは百も承知です。仕方ないと割り切ってやるか、いやこれが大好きなんでこれがいいんですと思ってるのか、ただの受け取り手である俺にそんな事情は関係ありません。知らん人には知らんまま、別に気にならない人には気にならないまま届くだけだし、作り手には俺のなんだかな〜という気持ちも関係ありません。

しかしそういう〝ハック〟するような行為を、労働してても結構求められることがあってそれは納得しきれなくて苛々する。納得できなくてもやるしかない時があるので嫌だなと思う。自分がそれをやるとまず「俺にもお前にも関係ありません」が通用しなくなる。片棒担がなきゃならなくなるし、これを続けていたらいつかどこかからのバッシングや取引先含め関係各所からの苦言があってもおかしくないと感じながら自分で関わっていかなければならなくなる。結果どうこうの前に行為の時点でストレスなんすよね。そもそもそういうのって巡り巡って損になると思うし、最初からクリーンにできませんか? 目先の数字ありきって感じが余裕なくてかっこ悪いっす。自分はもっと素直にスマートにやりたいっす。

まあちょっと大変なことが起きてちょっと信頼を失った程度で人や会社があっという間に立ち行かなくなるわけでもなく、お互い様だったり別の場所で何事もなく再スタートも切れたり関係ない場所では引き続き変わらず人付き合いや仕事もあったりして、なんやかんやそういう持ちつ持たれつでいろんなことが回っている感じもします。遠目に見れば損もするけど直近で利益が出るし、その利益で新しいことをやって遠くに見える損を上塗りする、そういう「直近の利益>遠くの損」のサイクルで回して、この差を大きくしていくことでなんかいい感じにしていってるのかな〜みたいな。知らんけど。そこでルールをハックするようなやり方を選ぶことに自分があんまり納得していないという気持ちの話です。

労働なんかクソだ〜とよく言っていますが、本当のところ、長期的にリスペクトできそうな相手と、お互い頼り頼られ何かを続けていけるなら気持ち良く仕事に向き合えるし、いくらでも働けるんだろうなと思う。労働に対して、今それができていない/これからもそれができるか分からないからずっとブツブツ言っています。