20230916_おとなたち

・日記

ジャムを作っているアオハタが広島の会社であることを広島空港に出されている広告で知る。ビンの蓋が可愛くて好きです。

 

祖母に会った。顔を合わせるのは十年以上ぶりで、病気をして通院している祖母はだいぶ痩せていたが、元気そうでよかった。面と向かって話すことで分かることはたくさんあった。母との折り合いが悪いことは散々聞いていたが、祖母は祖母で変わろうとしていることは初めて知った。そして二人の関係において自分はどこまで行っても第三者であることを感じた。とはいえ、二人とも「味方してくれ」とは言わないのでそれだけ大人だな〜と思います。そう言われたらたぶん俺は一切立ち入らなくなるし、もしかしたら二人ともそれをなんとなく察しているのかもしれない。

 

お好み焼きを食べ、もみじ饅頭を買って広島を発った。疲れたので明日に備えて早く寝たい。明日はツアーファイナルぶりにユニゾンを見られる。楽しみ。