20230918_山山山

・日記

下関にある高い塔から対岸の九州を眺めるなどした。九州がどんなところか、まともに想像したことがなかったので、目の前にいきなり山があるのが意外だった。まあ、本州の島から分裂してできた島だと思うので、最初から海に面していたわけではなく大地が割れた場所と考えれば妥当なのか。

あちこち行ったりして思うのが、今住んでいる場所から山並みらしいものはほとんど見えないことと、自分の原風景にはそう遠くない場所に稜線が見えることだった。高い山が一つ二つ見えることではなく、連なっていることが大事なのだと思う。それが自分の性格に何かをもたらしたとまでは思わないが、山並みを見ると懐かしい気持ちになるのは事実だ。

下関のショッピングモールの前、あんまり広くない歩道で複数のアイドルグループが路上ライブと特典会をやっていた。特設ステージもない。こんなところでも路上ライブって行われるんだなあと感心した。

 

下関始発で帰りの電車に乗ると、おそらく地元の方達が向かい合うタイプの座席の向きを次々に進行方向に変えていた。それより先に、進行方向に背中を向けて座った自分は少し恥ずかしかったが、向きを変えられない座席にすでに座っていたこともあり、知らん顔で座り続けることにした。

 

新山口から新幹線に乗る。帰りの新幹線でMyGO!!!!!を見ようと思っていたがアニメを見る元気はなかった。

 

三連休の間、求職活動のことを忘れて過ごせた。リフレッシュできたと思う。