20230904_アンケート

・日記

電子で漫画を買いながら、ふと他人はどんな感じなのか気になって、Twitterで紙・電子それぞれの書籍で「買う(すぐ読む)」「買う(積みがち)」「買わない」のアンケートを取ってみた。現在の投票数が10いくつなので真面目に考えるにはサンプルとして少ないとか、自分のフォロワーに向けたアンケートという時点で読書習慣などに一定の偏りは出るとか、条件は限定的ですが、紙はほとんどの人が積むが、電子は買ったら積むよりすぐ読む人が多いようでした。なるほど〜。ちなみに俺はどっちも積んでいますが、電子の方は時が経つと積んでることすら忘れてしまうな〜と思っています。四年くらい前にちくまが電子で一冊30円くらいのセールをやったことが確かあって、その時に三冊くらい買ったんだけど読み切ったものは一つもない。積読自慢みたいになってしまってくだらないのでこの話はおしまいです。

 

この前は書籍に月々どれくらいお金かける?みたいなアンケートも取らせてもらったりして、毎度付き合ってくださるフォロワーに感謝しています。その時は3000円〜5000円くらいが多かった気がします。

こうなってくると月に平均何冊くらい読む?みたいなのも気になってきますね。ずっと読める人はすごいなと思います。集中力なさすぎマンなので。

 

あと2019年に書いて頒布したバンドリの同人小説をpixivに載せました。

#BanG_Dream! #美竹蘭 はつこい【再録】 - かいわれだいこんの小説 - pixiv

自分で読み返しながら懐かしさに悶えていました。頑張って書いてるなあと自画自賛したいです。青葉モカは昨日が誕生日でした。おめでとう。MyGO!!!!!にAfterglowが出るらしいので人生の優先度高いあれこれが落ち着いたらそれも観ようと思います。