20230923_頭痛

・日記

明日はSAKANAMONのライブなので何かアルバムを聴こうと思い、『LANDER』を聴いた。

LANDER - Album by SAKANAMON | Spotify

 

すごく人懐こくてポップなアルバムだ。序盤のマッシブな展開を抜けると「HOME」や「YOKYO」などでほっこりするターンがくるが、そこがとても良い。藤森さんは良いメロディを書くなあとつくづく感じた。「WOULD YOU LIKE A HENJIN」も癖になるキャッチーな曲だった。SAKANAMONの魅力はやはり藤森さんのソングライティングと歌声にあるなあと思う。

 

ここ数日、両方のこめかみが微妙に痛い。いつまでもズキズキするほどじゃないけど重たいというか脈打ってる感じがする。この頭痛はなんだろうな〜。この頭痛をきっかけに明日目が覚めなかったら、家族は悲しむだろうからそれは嫌だけど、逆に言えば家族が悲しむから、くらいしか長生きしたい理由がないなあ、と思った。好きなバンドの新曲が聴けないとか、まだ遊んでないゲームも読んでない本も見てないアニメも久しぶりに会いたい人も、生きていれば嬉しいことはたくさんあるに違いないが、それはそれとして死んだら思い出すこともないから関係ないし、という感じである。早死にしたいとまでは思わなくなったが、長生きしたいと思うことは依然としてない。