20230914_イキリ(恥)

・日記

中学生の頃、なんかの授業でめちゃくちゃ自己責任論寄りの発言をした。何を言ったのかは忘れたのだけどそういう発言をした事実はいまだに覚えており、歳を重ねるにつれてその無責任さを恥ずかしく思うようになった。自己責任を自分に課すのは言葉の通りで違和感ないが、他者に求めるのは「私は責任取れません」と言ってるだけだよね、という。その人自身の努力が足りない、工夫が足りない、考えが足りない。そう言って「自己責任」として物事が片付けられる様子を目にするたびに、子供だった自分の視野の狭さやイキリ具合を思い出してほんのり恥ずかしくなる。

 

あんスタを数日前から始めたんですけど、ALKALOIDというユニットの「Living on the edge」「翼モラトリアム」を気に入ってリピートしている。前者はXIIXを思い出す。後者はとにかく俺の好きな曲調である。あとこのユニットにいる白鳥藍良くんのビジュアルが好きなんですが、なんか〝落ちこぼれ〟というワードがチラッと見えてすごくそわそわしている。勝手に有能かわいこぶり王子様を想像していたので、ストーリーをちゃんと読む前からギャップが発生するという。当のストーリーは、メインストーリーに触れた時に1話で藍良と一彩が出てきたのはいいんだけど結構な時間二人で喋っておいて話がほぼ進まなかったのが気に入らず、それ以上読んでないけど……。まあぼちぼち読もうと思います。あとシナリオライターの名前を出すことに驚いた。良し悪しありそうですが、このゲームに限らずキャラデザ、イラストや曲にクレジットが出るならシナリオライターのクレジットを出すのはまったくおかしくないですよね。とはいえキャラデザやらなんやらよりも圧倒的に客からヘイトをぶつけられそうなのでやっぱ良し悪しだろうな……。

 

今週中を目処に連絡が来る予定の面接の結果がまだ来てないのでソワソワしている。昨日追加で一件応募した。本命は来週中頃に結果が分かる。週末ワイルドバンチに行くのでとりあえず就活のことは忘れるか!わはは!