20230406

・日記

久しぶりに二度寝した。

 

サニーデイ・サービス『DANCE TO YOU』を聴いた。

DANCE TO YOU - Album by Sunny Day Service | Spotify

リリース当時からインターネットでも目にしていたジャケットだけど、その頃はnot for meな香りがしていたから聴いてなかった。当時の自分はロキノンキッズでしたので。実際聴いてみてやはり当時聴いても絶対好みじゃなかったなこれと思いました。たぶん退屈してた。

そう思うとずいぶん好みが変わった(幅が広がった?)なと思う。今日は踊りながら聴いていた。さらりと聴けて良かった。そのあと『いいね!』を聴いたらだいぶやってること違くて驚いた。

 

夕方

UNISON SQUARE GARDENCIDER ROAD』のレビューを書こうとアルバムを聴こうとしたけど三曲目で(今日はこのアルバムの気分じゃないな)と思って聴くのを辞めた。アルバム発売には全部書くの間に合わせたいと思ってたけど無理そう。仕事で音楽のこと文章にしてよみたいなの絶対無理だろうな〜という考えても仕方ないことを考えた。

でも2ndアルバムの『JET CO.』は気持ち良く聴けた。情報量多すぎない塩梅がちょうど良かったと思われます。「コーヒーカップシンドローム」かっけー。「cody beats」ポップだー。「cody beats」については最近ベースのコピーをしていて解像度が結構上がった感覚がある。構成の複雑さを感じさせないキャッチーさで作られてんだなあと改めて思ったし、そういう視点を持って聴くとこのアルバムって3人でいかにエッジィさを保ちながらキャッチーに作るかという試行錯誤がある気がする。それが最も良いバランスでできている「cody beats」が先行シングルとしてリリースされているのも納得です。このアルバムのレビュー書く時はたぶんこのことを掘り下げます。

聴いている音楽に自分なりの気づきがあるとワクワクする。毎日音楽を聴いてるけどそういう興奮を感じられた日が一番嬉しい。音楽聴くの楽し〜。

 

あとは期日前投票に行ったりして過ごしていた。