・日記
新幹線と在来線を乗り継いで仕事をしていた頃付き合いのあった方に挨拶しに行った。あんまり知らない土地で電車に乗るのが好きなので口実ができて嬉しい。しかし解散したらどっと疲れた。
WALKMANの曲数が6000曲を超えてた。さすがに普通にしてたら絶対聴かない曲あるだろ〜ということで移動中に全曲シャッフルで掘り出しを試みた。
1.ARENNYAで待ってる/the band apart
2.kaleido proud fiesta/UNISON SQUARE GARDEN
バンアパのあとにユニゾンを聴くと最近のユニゾンの隙間のなさすげ〜と思う。ユニゾンの聴かせどころはグルーヴよりフレーズだなあという感覚が強まった。
3.えにし[Live]/スピッツ
『見っけ』のBonus Discの音源らしい。このCD全然聴いてなかったな……。ライブでも楽器の音が全部良い。特にドラム。
4.航海の唄/さユり
10年前とかだったらもっと素直に好きだったと思う。今聴くと耳が痛いな〜……という感想が先に出てきてしまう。ハイファイすぎると言えばいいんだろうか、なんかキンキンする。
5.Scent of sweet/the pillows
前の曲との落差で、ああ好き……と余計に思った音の隙間。ギターのフレーズとか、歌にしたら癖のあるメロディになりそうなのにギターだとかっこいいって不思議。
6.Take It Or Leave It/The Strokes
やけっぱちな感じで好き。
7.眩しいDNAだけ/ずっと真夜中でいいのに。
この曲のミニアルバム結構攻めてていいなと思います。
凝った曲だな……。
9.ゴールデンタイムラバー(album ver.)/スキマスイッチ
改めて聴いてみて自分の好みの形成にかなり影響しているように感じた。めちゃ好き。アウトロは長い。
10.ジョゼのテーマ/くるり
実写の方の『ジョゼと虎と魚たち』のサントラより。映画を見たの学生時代だ、もう随分前。
11.over driver(B.C mix)/UNISON SQUARE GARDEN
穏やかなインストの後にこのイントロが来たのでビビった。
ユニゾンって基本的にうるさいバンドなんだなというのは最近の気づき(比較対象が広がった気がしている)。そこに埋もれずスコーンと抜けてくる斎藤さんのボーカル、きっと好みはあれど唯一無二だなと改めて感じた。
12.Glow With Me/For Tracy Hyde
FTH、アルバム何枚か買ったけど当時は結局ハマりきらず引越しのタイミングで売り飛ばしてしまったな〜……今聴けばもっと楽しめただろうに……と後悔しつつ、そういう諸々全部が自分の音楽体験なんだろうと思うことにしている(ので天啓がある日まで買い直すことはしない)。
13.Sight Unseen/Cloud Nothings
ドラムのリズムが好き。
14.東京/GRAND FAMILY ORCHESTRA
何年振りに聴いただろう……。GFOもほとんど聴かなくなっちゃったな。今の好みとしてはもっとシンプルでいいなという気持ち。同じアルバムの「ラバーソウル」は凝ってるけどスッキリしていると思う。
15.Re:mon/Brian the Sun
イントロが良かったけど他のセクションがイントロの期待を超えてこなかった。
めちゃ……良い……。
17.Fire and Rose/The QUEEN of PURPLE
ナナシス、ろくにゲーム続かなかったくせに曲はいまだに時々聴く。さっきのさユりと隣り合いそうなラウド感があるけどこっちは耳が痛くならない。
18.ちんぴら街道/ザ50回転ズ
アルバムにあったら楽しい感じの曲。
19.My Favorite Things(Instrumental)/go! go! vanillas
『FLOWERS』のインスト盤より。アルバムをビクターのオンラインストアで予約したら付いてきたやつだっけ? 歌の裏で何が鳴ってるんだ、というのに関心がある時期だったのでインストが付いてくるやつを買ったけど、結局比較できるほど元のアルバムを聴いてない。
20.like there is tommorrow/TK from 凛として時雨
なんか普通に普通のJ-POP。
今回の20曲だとaikoの曲が一番好きでした。あとUNISON SQUARE GARDENの曲がここ最近は(まあまあ)なところに落ち着いてる。アルバムが出ればまたユニゾンさいこ〜〜〜って言ってると思う。