20230404

・日記

昨日言っていたCrispy Camera Clubを妻にも昨晩聴いてもらったが全然ピンと来てなかった。そっか……。俺は今日も「待ち合わせは月の下で」のサビを口ずさんでいます。

 

朝はHomecomingsの『MOVING DAYS』を聴いた。今まで全然印象に残ってなかったんだけど、イヤホンをして耳を澄まして聴いてみて、はじめて気付くギターのニュアンスなどがたくさんあった。時間が有り余ってる状況でもなければ、じっとこのアルバムを聴くこともなかったと思う。それと同時に、この牧歌的な雰囲気の音楽を読み解くためのライブラリが自分の中にあんまりないなとも思った(牧歌的と言ってしまうのもあまりに雑な気がしている)。

「Cakes」の《こうならないように歩いてきたのだ》、「こう」が指す状態ってなんだろうとずっと考えてる。答えは出ない。

Moving Days - Album by Homecomings | Spotify

※CDには全部大文字で記載してあるのにデータ上は頭文字だけ大文字、みたいなのがわりと気になる質なので心がうにゃうにゃしている。

 

『先輩はおとこのこ』がアニメ化することを知る。どんな風に描くのかとか、たぶんアニメでいろんな補足がされるんだろうとか、保留付きではあるものの最近好きだった作品のアニメ化のニュースなので嬉しい。女装する男の子とその子を好きになった女の子とその周辺のあれこれという内容で、「これをアニメにしよう」と考え、OKを出せる、というのは良いことだと思うので。アニメの放送時期には様々な議論も進んでる……というかもっと一般化されていると良いなと思います。この作品とは別の話ですが、この前のエイプリルフールのクィアベイティングの件で一番しんどいなと思ったのは「何が悪いのか分からない」という形で擁護を試みる物言いだった。

 

『ベイビーわるきゅーれ』をU-NEXTで観た。面白かった。このあと映画館で2も観ます。