20230403

・日記

朝イチでCrispy Camera Clubの『未来の途中』をまた聴いた。先月発売したMUSICAのディスクレビューで小田部仁さんがギターソロの説得力に言及していたけど本当にその通りで、「RESTORATION」のギターソロとかめちゃめちゃかっこいいなと思うし、そこにあるのが必然という音の佇まいがすごい。良いバンドだ〜。

 

このアルバムもしかしたら妻も好きかも→妻が好きなバンドにTHE COLLECTORSあったな、という個人的な連想ゲームでそのあとTHE COLLECTORSの『ジューシーマーマレード』を聴いた。家でたまに流れてるのをふんわり認識してるだけでしたが改めて聴くとかっこよかった……! 歌がおおらかで気持ちいいのと、大袈裟なウワモノが鳴っていないのにふくよかな音作りなのが良かった。あと歌詞カードには各曲のコードや、メンバーが使用した機材の記載があり、音楽への愛を感じてすごくいいなと思った。

ジューシーマーマレード - Album by THE COLLECTORS | Spotify

 

あとはUNISON SQUARE GARDENのアルバムのレビューを一つ書いた。『Catcher In The Spy』、リリースされてすぐはあんまりピンときてなかったんだよな……と思い出していた。『CIDER ROAD』の曲の方が良いな〜みたいな。いろんな音楽に触れていく中で新しい発見が増えていく、というのは昨日も書いた通り。それは明確にジャンル的な判別がしやすくなるのもあるし、そうでなくてもなんかここいいな〜とふんわり感じられる幅が広がるのもある。音楽聴くの楽し〜。