20230412_名盤ってなんだ?

・日記

昨日のうちに予約していた限定盤の『Ninth Peel』の発送通知が来ており、午前中にグッズで注文していたTシャツ、カーディガンと一緒に受け取った。箱がデカいけどクリアケースに入ってるのは嬉しい。『Patrick Vegee』の箱は汚れてきてしまっているので……。

完全生産限定盤についてきたハガキを出し忘れないようにする。

アルバムは昨日ざっと聴いてみた。ライブが楽しみな曲が多くて好きだ。あとギターが炸裂している。インタビューの内容も納得な感じの出来。バンドが好きな曲並べたんだな〜と思う。なんていうか、ほっといたらDIALOGUE+の曲に近いものが出来上がりそうなところに斎藤さんと貴雄さんのエッセンスが入ることでUNISON SQUARE GARDENにちゃんとなっているな、という感覚。色々と「なるほどな」と思いました。非常にUSGらしいアルバムだと思います。今のUNISON SQUARE GARDENにおける貴雄さんの頼もしさよ。

 

良さがわからない名盤〜っていう企画の記事を読んだ。そもそも名盤ってなんだ?と思っちゃいますが、そういうの抜きにして適当に考えたら、自分的にはBUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』がそれにあたるな〜と思った。ファンの間で名盤とされているけどアルバムの凄さみたいなのはあんまりピンときていない。好きな曲はあるけど……という感じ。

あとWeezerの1stを「名盤」としてあげる人っているんだ……とは正直思った。有名かもしれないけど「傑作」的な意味での名盤とはまた違う気がするので……。ということを考えた時、自分の中での「名盤」の要件がやたらと物々しいものになりそうだったので、これ以上この話を考えるのはやめた。