20230603_フラット

・日記

色々あってここ数日ほぼずっと家にいる。で、よく寝ている。昔は昼寝とか時間の無駄くらいに思っていたので最近の睡眠欲に自分で驚いている。

アークナイツのオンリーが横浜でやっていたので行こうかどうかと考えていたけど、今は同人誌よりゲームの方を触れたいなと思ったのでやめた。ゲームが自分にとって新鮮なものなので、同人の方はどうなのだろうと雰囲気が気になっていたけれど、台風の影響で参加できないサークルもあったようだし、また機会があったらその時に、ということにする。

 

アークナイツは二ヶ月くらい前に本格的に再開して、それからかなりハマっている。ほぼ同時期にブルーアーカイブもちゃんと再開して、そっちもちょこちょこ触れている。同人活動ありきでコンテンツに触れていた時期もあるので、そういうのを抜きにしてゲームやストーリーを楽しんでいる今の状況は自分でも健全に感じている。同人脳は取り払えないけれど、それが第一に来ないというだけで個人的にはかなりフラットになってきたなという感覚がある。それに伴ってか、読書も文章表現がどんなものかばかりを気にしなくなってきた。一時期は「自分でこの一文を書くならどうするか」「この一文いるのか?」ということを気にしすぎて、物語のまえに文章を気に入らないとなかなか小説が読み進められなかった。それが薄まってきたあたり、なにかと余裕を取り戻せてきたのかもしれない。そういえばライブに行っても無闇に感極まって泣かなくなった。

 

それはそれとして個人的にストレイテナーの歌詞にはブルーアーカイブの特にエデン条約編を思い出す瞬間がとてもある。イメソン厨と呼ばれても仕方がないレベルです。

 

今年リリースのアルバム、今日はSubway Daydreamの『RIDE』を聴き返していた。キラキラポップなギターロック。インディーっぽさもある。キャッチーで聴きやすく、さらっと聴けて明るい気分になった。

あとUNISON SQUARE GARDENの『Ninth Peel』を聴いた。これも聴きやすいアルバム。このアルバムは基本的に頭空っぽで聴いてる。