20230619_眩

・日記

数日前から『アオのハコ』に萌えまくっています。主人公の大喜が一生懸命だし真面目だし、俺もちゃんと生きよう…!という気持ちになる。この「!」を付けたくなる感じ、ちゃんと生きよう…と反省するのではなく、ちゃんと生きよう…!と改心するような感じ。これがポジティブラブコメパワーだと思います。なんでこんなにキラキラしてんのかな〜と思うんですが、後述するイメソンプレイリストを作りながら『部活にも恋愛にも一生懸命だからなんだ』と気づきました。恋愛のためのラブコメじゃないのがこの作品の一番いいところなのかもしれない。それに作品としての説得力を与えているのは間違いなく三浦先生の絵だと思います。眩しい。

 

さて、私は音楽のオタクなので気に入った作品があるとすぐにイメソンを考えだし、時にプレイリストを作って遊びます。Spotifyは本名で登録しちゃっており、Apple Musicは未加入なので、テキストだけ下手打ちで済ませようと思うんですが、下記になりました。

 

1.ビギナー/スピッツ

2.ファンファーレがきこえる/Base Ball Bear

3.恋する惑星/UNISON SQUARE GARDEN

4.冒険衝動/tacica

5.FLY HIGH!!/BURNOUT SYNDROMES

6.渚/スピッツ

7.Ladybird Girl/the pillows

8.夜の公園/赤い公園

9.Love me, Choose me/麻倉もも

10.予告/aiko

11.SISTER/back number

12.スターフィッシュ/ELLEGARDEN

13.夏空/Galileo Galilei

14.青いの。/go!go!vanillas

15.Sugar!!/フジファブリック

16.風吹けば恋/チャットモンチー

17.あなたの光/Lucie,Too

18.明日も/SHISHAMO

 

選曲基準は

・恋愛や部活、全部ひっくるめて何かに一生懸命なキャラクターたちのイメージ

・キャラクターが聴いてたら嬉しい

・高校生の頃の自分も好きそうor好きだった

です。

 

大事な試合の日に「FLY HIGH!!」を聴いて気持ちを高めている猪股大喜くんがいたら俺はめちゃめちゃ嬉しい。「SISTER」は雛ちゃんに聴いてて欲しい〜という感じ。「風吹けば恋」〜「あなたの光」は本誌の展開を汲んで千夏先輩のイメージでいれています。

あとあんまりマイナーすぎるアーティストはこの子ら知らんかなと思って知っててもおかしくなさそうなラインを選びつつ、結局もちょやらLucie,Tooやらところどころ自分の好みが出ています。エルレとかチャットモンチーとか聴いてんのか?世代ではなくない?と自分でも思いますが、文化祭回で見に行ってるバンドの名前がサモエドというスピッツの仲間みたいな犬の名前で、「渚」という曲を二人とも知っていることが判明しているので、スピッツのこの曲知ってるならこのへんもベスト盤くらい聴いたことあったら嬉しい……!ということでぶち込みました。最終的にほぼ自分の音楽遍歴みたいなリストになっちゃって面白かった。

Base Ball Bear、歌詞を改めて読むと自意識のあり方が思ったよりむっつりスケベであんまり作品のイメージに合うものが少ないのがちょっと意外でした。

そしてなによりスピッツ、特に『とげまる』がめちゃくちゃ作品に合うなと思います。ニヤニヤしながら聴いちゃった。「恋する凡人」はちょっとストレート過ぎるかなと思い外しましたが、今思うと「ビギナー」も相当ストレートな選曲かも。

楽しかったです!おわり。