20230605_同じでバラバラ

・日記

一週間くらいあの手この手でスープを作り続けている。昨日作った鶏団子のスープが一番美味しかった。何かしら肉を煮ると出汁が出て美味しい。そういう雑な認識を自分のモノにした。

今日もよく寝た。

 

GRAPEVINEの『Another Sky』『BABEL, BABEL』『Burning Tree』、リーガルリリー『where?』を昨日から今日にかけて聴いた。

GRAPEVINE、長いキャリアの中でアルバムの雰囲気も色々あるけれど、何やってもGRAPEVINEだなって感じられるのがすごい。背伸びしたな〜みたいに思うことがないし、ディスコグラフィを遡ってみた時に「ここで変わろうとしてたのかな」という感じも個人的にしない。もちろん音の違いとか曲の雰囲気の違いとかはあるんですけど、なんか全部自然なんですよね。上手く言えないんですけど。なんでしょうねあれ。

 

リーガルリリーの『where?』、MUSICAのディスクレビューで各レビュアーが批評にあたって様々なジャンル、バンド名を上げていたんだけど、3名ともみなバラバラだったのがすごく印象的だった。同じバンドのことなのに全然違う。これぞ批評だなと思った。MUSICAのディスクレビューでは別のアーティストの名前を出してくれるレビュアーを自分は信頼している。

アルバムとしては『Cとし生けるもの』『bedtime

 story』のどこか陰りがある感じに比べるとだいぶカラッとした印象。「ハイキ」を軸に聴きやすいミニアルバムだった。『Cとし〜』のアルバムの雰囲気にも近い「若者たち」が特に好きです。7月の野音でどんな風に聴けるのか、今から楽しみ。