20230602_対

・日記

風がすごい日だった。セブンイレブンでグミを買ってシャニマスのクリアファイルをもらった。グミって語感と食感が完全に一致していて面白いですよね。

空の境界』を読み進めている。講談社文庫版。中巻の後半まで読んだ。おもしろいかと問われると……なんとなく読んでいる感じだけど……決してつまらないわけではないです。言葉や概念をいろいろ頭の中でこねくり回して考えてる感じは結構好き。

 

アークナイツは七章を全部読んだ。おもしろい。物語は本来的に不可逆であることを思い出している。

アークナイツにおいて、プレイヤーサイドの陣営が絶対的な善ではない、というのは七章までで何度も示されてきたことで、それ自体が自分がここ数年主に触れてきたソシャゲコンテンツだとかなり特殊な手触りなんだけれど、そこにますます大きく揺さぶりをかけてくるテキストが最後に投げ込まれてきた。どうなるんだこれ。

また。この「絶対的な善ではない」というのも、短いイベントストーリーないしはキャラのエピソードのなかで多少問題提起しつつも良い感じにオチをつける、という具合に留めず、そもそもその「善(あるいは悪)とは」を話の本筋に据えているのが、作品のテーマの途方もなさとそれに向き合おうとする本気度を感じさせる。

 

あとはゲームが難しくておもしろい。絶対無理だよこんなの、というのはいつものように攻略動画を参考にしてるけれど、そこで使われてるオペレーターもその通りに育成しているわけではないので、結局手持ちのオペレーターで試行錯誤をするタームが発生する。これも何度も書いてる気がするけど、「ゲームをしてる」という感覚がある。

難しくて一日〜二日固まることもよくあるけれど、今は時間があるのでなんだかんだ進められている。たぶん労働しながらがっつりプレイするのは無理だったと思うので、いいタイミングで触れられたと思う。戦友の強いオペレーターを借りると、置いておけばなんとかしてくれることもよくあり、かなり難易度が下がる。正直助かっています。特にたくさん借りてるのは火力がバカ高いエクシアや敵をまとめて抱えてくれる重装の子たちです。

 

転職サイトの自己PR文をちょっと真面目に書き足した。働きたくない。