20230628_知らないこと

・日記

杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』読んだ。よくこれを書き切ったなというのが一番の感想。あとがきまで揃えてくれたらよかったのにというのが二番目の感想。お話自体が特別面白いとは思わないが、登場人物が『構成』のために動かされてきたんだな〜という、「作者の作為」が一冊の本を通して徹頭徹尾貫かれている様は、読書体験としてはむしろ清々しいものがあった。これを不自然なく読ませるのはすごい。だからこそあとがきは「」の外まで気を遣ってほしかったと俺は思います。

 

 

医療保険について知る中でiDeCoや積み立てNISAも少し触れた。それ自体はあって良いが、国が推奨しているというのが(なんでやねん)と思う。「我々はあなたたちの将来を保障できないので自分たちでなんとかしてください」と言われてるようなもんだなと。今更ながらにそんなことを思った。知らないことには何も思えないことの典型でした。税金は大量に持っていかれるし、金銭回りでは特に国に対して「クソがよ」と感じることだらけだ。経済回したいので税金減らしてください。

 

保険のことを考える際にようやく自身の支出がどんなもんなのか具体的に把握し始めた。これまでざっくりとしか捉えておらず、これで生活できててよかったね。。。。と言う気持ちと、そりゃ貯金できないわ。。。。と言う気持ちになった。これからもう少しきちんとしようと思います。

求職活動も、月給のことをあんまり気にしてなかったんですが、上記をはっきりさせたことで「最低この程度は欲しい」というラインを自分で決められたのがよかった。さっきの話の続きで、どんなことも知ることでようやく具体的な話ができるようになるんだなと思う。

お金はもちろんもらえるならたくさんもらえた方がいいし働かずに過ごせるならその方がもっといい。

 

そういうわけで物を買うのを少しずつ控えなきゃな〜と思いながら『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』の1,2巻を買ってしまった。積読がとにかく多すぎるので、来月からは持ってる作品のシリーズもの以外は図書館をもっと活用して出費を減らしたい。あといちいちドトールに入ってアイスコーヒーを飲まない。お金の話はあんまり楽しくないが、自分のこれまでの支出がわかると「今月はこれだけ減らせた!」みたいなゲーム感覚で節約できそうな気がする。果たして本当だろうか。ライブはあんまり我慢したくないので別のことで減らしたい。ラテマネーってやつをどれだけ削れるかが来月のテーマです。