20240217_初めてaikoのライブを見た

・日記

横浜アリーナaikoのライブに行った。

正直アリーナレベルの広さになるとライブハウス的な体験とは全く変わってくるので、ライブそのものがどうだったかより、「あの曲聴けた!」みたいな気持ちが先行するなと思った。そういう意味で新旧問わず色々と聴けたのは良かった。好きな曲も聴けたし、改めてあのアルバム聴いてみようかみたいなことも思った。一曲目それくるんだ!と興奮しました。あとパワフルだった。3時間、何度もダッシュしながら歌い切るのすごい。俺も体力つけよ。。。と思いました。

一方、ライブでこれ良かったから持ち帰って家で聴いてみよう、みたいな気持ちがメドレーでは全く湧かなかったり、MCがわりと長く、客とコミュニケーション取るタイプのもので気持ちが(スン。。。。)と引いてしまったりと、たぶんaikoのライブには自分がライブに求めるものはあんまりないかもしれん、と感じた。これはもう相性の話だと思います。

帰りに、ライブ後聴こうと思ったアルバムを聴いてみたら案の定(いいじゃ〜ん)と思った。ライブでやった曲以外にもノーマークだった曲が刺さったりもしている。ライブが良いきっかけになったと思う。体験ときっかけの塩梅からして、また数年後くらいにライブを見れたらちょうど良いかも、と思ったりした。

 

明日はフェブラリーステークスを見に東京競馬場行きます。午前中〜お昼はそれに出る馬の過去の映像を見たりしていた。ウィルソンテソーロが軸になりそうだしレッドルゼルに期待したいしスピーディキックは別で応援馬券を買おうと思っています。あとウマ娘をインストールし直したら12GBくらい要求されてウケた。

そんな感じの休日です。