20240508_ビバラ行った感想

・そういえばこの前ビバラに行ってUNISON SQUARE GARDEN見たんですけど、ワンマンだと客からはもはやサムいと思われていそうな「メンバーの名前を叫ぶやつ」がたくさん発生していて懐かしい気持ちになりました。コロナ前はワンマンでもそういうのあった気がするけど、今のワンマンではなんかずいぶん減った。あとユニゾンの曲を歌う客っているんだ〜と新鮮な気持ちになった。音程合ってない歌を聞かされるのはシンプルに嫌でしたが。また、おそらく熱心なファンが放ったライブ後の「20周年おめでとう〜!」の声は他のファンの「Fooo!!」であっという間にかき消されており、色んな意味でフェスの会場とワンマンライブって全然違うな〜って思いました。

・前日のビバラで音楽のノリ方について星野源が言及してたそうだけど、もしかしたらはるか昔の儀式なんかでも“正しいノリ方”についてずっと議論されてるのかもしれんな〜と思った。そうだったらおもしろいな。「休符を意識するべきところで若者はすぐ音を埋めようとする」なんて述べてる古典とかないかな。

My Hair is Badも見た。年重ねるごとにかっこよくなっていく気がする。MCでちょっと泣いた。