20231111_シネマ×シャニ合同に参加しました~~~~。あとイメソンの話。

・日記

先日ブログでも触れた気がする、参加した合同誌の宣伝です。

cinema staff×シャニマス合同『話がしたいな。』に短い小説で参加させていただきました!やった~~~~。まず表紙がめちゃめちゃ素敵!cinema staff「海底」を思い出すし、「海底」の歌詞とSHHisの感謝祭編ってすごい重なるイメージあるしで最高です。

 

自分はcinema staffの「小さな食卓」という曲をテーマに、七草家でにちかと美琴とルカが鍋をつっつく話を書きました。この面子ですが、今回の作品は意外とコメディです(自分比)。

 

11月19日(日)、東京流通センターにて開催されるアイドルマスターシャイニーカラーズオンリー同人即売会「SHINY STAR FESTIV@L06」にて頒布となります。

スペースは【オ31】、サークル名は「theme of us」です。価格はA5/88p/1000円とのこと。遊びに行かれる方は是非チェックしてみてくださいませ。僕も一般参加で遊びに行きます。よろしくお願いします!

 

 

ということであとは自分の裏話ですが、最初は「I melted into the Void」をテーマにルカの話を書こうかな~~と思ってました。「神様は死んだ、って」を英訳したら「I melted into the Void」にならんかな、みたいなノリで。

結局うまくまとまりそうになかったので180度方向転換し、今回寄稿した短編になりましたが、その名残がこの前のルカの短編にもちょっと出ています。実は最後の月の描写は「I melted into the Void」の最後の歌詞にある《敗北のイエロウ》がイメージでした。

なのでこの前のルカの短編は、厳密にはtacicaの「デッドエンド」は98%くらいのイメージで、残り2%だけ「I melted into the Void」です。

そんな感じで、いつも歌詞の断片的なイメージで二次創作をしています。歌詞全体のストーリーより、一部のフレーズや歌詞以外(メロディとか楽器のフレーズとか)の雰囲気から連想する情景や心情を膨らませることが多いので、時々歌詞の別の部分と矛盾するところがでてくることもあるんですけど、それでもイメソンと言い張っています。

たぶんこれからもそんな感じでイメソン二次創作をしていきます。