20231001_歌・踊り・邦ロック

・日記

Twitterの一部界隈で話題の「2000年以降の邦ロックベストソング」、自分なりに選んでみました。

 

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1VDF9LpJVoxGKL7KevZyyD1bHOI1zu4mKQGmZ1bMig/edit?usp=sharing

 

選者の趣味によるリストです。20代後半であり、基本的に邦ロックだと直感的に思うものを選んで聴いてきたので、ほとんど自分のオールタイムベストと呼んで差し支えないやつです。

縛りをかけないと半分以上UNISON SQUARE GARDENthe pillowsの曲で埋まるので、1アーティスト1曲にしています。

 

「メロディかフレーズで〝歌える〟曲が好き」というのがわりと一貫している気がします。思い出そうとした時メロディや曲構成があやふやにならない感じです。あとなんかこう、自分の肉体にフィットする感じの曲も多い気がします。スポーツ的な踊りではなく、肉体の躍動のイメージです。ここまで書きながらアジカンから「今を生きて」を選んだことに一人でとても納得しています。

 

以下いろんな補足。

 

・米津玄師って邦ロックなんですか?

→個人的にはそうです。彼のディスコグラフィーの中では『YANKEE』が一番自分の思う邦ロック的な音をしていると思っています。

・アニソン入るならLiSAは入れないんですか?

→邦ロックだと思ってますが今回50位に入らなかったです。「say my nameの片想い」が好きでした。

・結束バンドって邦ロックなんですか?

→個人的にはそうです。でも例えば放課後ティータイムは邦ロックだと思ってません。

・ボカロって邦ロックなんですか?

→曲によると思ってます。例えばwowaka曲はロックではあるんだけど、情報量が邦ロックという言葉から自分が想起する身体性を超越しているように感じているので、邦ロックと呼ぶよりボカロ曲と呼びたい、とかなんかそんな感じです。

 

超人的なものをあまり〝邦ロック〟だと考えていないと思っているのかもしれません。放課後ティータイムでの好きな曲もボカロ曲と同じ箱から取り出して聴いている感じがします。

なるほど〜だから最も好きなバンドであるUNISON SQUARE GARDENから個人的な〝邦ロックベストソング〟として選ばれた一曲が「シュガーソングとビターステップ」や「カオスが極まる」じゃなくて「箱庭ロック・ショー」なんですね。納得です。歌も踊りも自分の身体から発せられるものであり、どうやらそんな風に自身の身体を揺らす音楽を〝ロック〟と呼んで聴いているようでした。それ以上でも以下でもない。自分の中での回答が見つかって興奮しています。うお〜。