20240320_疎レン

同じクラスのフレン・E・ルスタリオに「おすすめの音楽を教えて」と言われ、その日の夜にめちゃくちゃ考えてMDを作ったけど翌日渡すのは前のめりすぎるなと思って土日挟んでから渡した、というプレイリストを作った。一から百までオタクの妄想すぎる。「[任意の好きな女の子]から「おすすめの音楽を教えて」と言われ」からしてオタクすぎる。それはさておき。

Spotifyでプレイリストを作った人の名前を変えられることを知ったのでこれからはプレイリストを貼れる!!!嬉しいので貼ります。

俺が高校生くらいの頃に聴いてた曲ですが、ワンオクロックとandropを入れるのを忘れてました。あとBYEE the ROUNDや小林太郎バンアパとかLOCAL SOUND STYLEとか聴いてたけどこの辺は入れてただろうか……いやたぶんこのシチュエーションだと入れてないな。

 

疎レンvol.1 - playlist by 疎 | Spotify

 

以下思い出話。

 

1.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN

 バンプをオススメしとけばまちがいないと思った。天体観測と同じアルバムだよ!と言えるけど俺からは言わなかった。あの曲好きって言われたら言おうと思ってた。その機会はついぞ訪れなかった。

 

2.君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンもまあまちがいないと思った。フレンが住んでるとこがどこか知らないな〜と思いながら選んだ。リライトと同じアルバムだよ!以下略。

 

3.MY FOOT/the pillows

ピロウズが好きな人、周りにいなくて寂しかった。歌詞が好きと言ってくれて嬉しかった。

 

4.セツナトリップ/Last Note.

俺がおすすめするまでもなく知ってると分かってたけど入れた。ボカロの話がしたかったので。

 

5.君の知らない物語/supercell

知らないわけないけど入れた。「ロックンロールなんですの」を入れてそう言うのばっかり好きだと思われるのも嫌だったし「LOVE & ROLL」を入れてなんか意識してるふうに思われるのも嫌だった。「疎もsupercell好きなの?」と言われてから結局「ロックンロールなんですの」の話もした。「LOVE & ROLL」の話はしなかった。

 

6.BREEEEZE GIRL/Base Ball Bear

わりと気に入ってもらえた。アルバムの一曲目銀魂だよと言ったときの「あー!」と言った時のなんか膨らんだ空気感を何故かまだ覚えてる。表情とか声とから忘れたけど、曲を聴くと周りの空気が少しあったかくなったあの瞬間を思い出すことがある。

 

7.How crazy/YUI

YUI聴くんだとちょっと驚かれた。BLEACHのEDが好きと言ったら「そういえば疎オタクだった」と笑われたあと「そっちなんだ」と言われた。「そっち?」「あ、OPじゃないんだなって」「ああ…」

なんて返事するのが正解だったんだろうか。

 

8.シャングリラ/チャットモンチー

「これは流石に知ってるw」と言われたやつ。俺が一番好きなのは「恋の煙」だったけどなんか言いづらかったので「聴きやすいのがいいかなって」とだけ言っておいた。チャットモンチーの話はそれから卒業まで特にすることはなかった。

 

9.kid, I like quartet/UNISON SQUARE GARDEN

後日「オリオンをなぞる」の話の方が盛り上がった。結局アニソンやボカロの方が話が弾んだ。

 

10.タイムマシン/164

「疎の好きなボカロの感じ偏ってるね」と言われやや複雑だった。「人生リセットボタン」を入れた結果(こういうの好きなんだ)と思われるの嫌かもと思って避けたけど入れちゃってよかったかも。それか「バビロン」入れればよかったかな。みたいなことを後から思っていた。

 

11.dialogue/KEI

この曲知らなかった!と言われ後日CDごと貸した。「ピエロ」とかニコニコに投稿されてるのと結構違っていて、結局アルバムよりそっちの方がしっくりくるよねと二人で話した。

 

12.若者のすべて/フジファブリック

文句のつけようがない名曲。文句のつけようがない代わりに「いい曲だね〜」以外に話すことはなかった。

 

13.管制塔/Galileo Galilei

クサいかなと思いつつ最後に聴くとグッとくるかなと思って入れた。その辺のことはなんとも思わなかったのか特に何も言わず、ただいい曲だったと言っていた。

 

置きにいった曲はあんまりピンと来なかったのかなと感想を聞いた時に思った。次作るときはどうしようかなと思っていたけどそういう機会は特になかった。渡す時に今度フレンのおすすめも教えてよと話をしていたけど、大学受験が近づくなかで話す頻度が減り、その話は自然消滅した。その年の冬、家にあるMDプレーヤーを処分しようとしていた両親に頼んで譲ってもらったけど、一年後くらいにやっぱ使わないわと処分した。MDの束だけはどうしたらいいか分からなくて実家の机の引き出しにまだある。フレンに渡したMDが今どこにあるのか俺は知らない。俺と彼女はたまたま居合わせた同じ空間でたまたま席が近くなり、その期間だけたまたま仲良くなっただけだった。卒業後に連絡を取ったりすることはなかったし、もちろん今もない。

 

第二弾作る時はandymoriを入れようかなと思っていたけど、もしかしたら渡さずに済んでよかったのかもしれない。