20230807_梨!

・日記

面接を受ける。

部屋の掃除をする。

寝る。

面接を受ける。

カラオケに行く。

デニーズでご飯を食べる。桃のパフェを食べた。

 

そういう一日でした。やる気…………梨!

 

これだけだとあまりにしょぼい日記になるので月初がお決まりになりつつあるWALKMANの全曲シャッフルをしました。

 

1.ジュディ/THE YELLOW MONKEY

特にどういうバンドか知らないで聴いて、こんながっつりグランジやるバンドなんだな〜と驚いた覚えがある。

 

2.どうしよう/Base Ball Bear

Base Ball Bearの『C2』、音がいい。

 

3.転校生/Base Ball Bear

うぉううぉう。バッキングがまじでずっとカッティングしてるんですねこの曲。

 

4.Dark City/ストレイテナー

普段はアルバムの流れでさらっと聴いてるから、違う順番で聴くとイントロのベースがいつもより主張してくるようで良かった。

 

5.もう君に会えない/UNISON SQUARE GARDEN

この曲もアルバムから取り出して聴くとギターの鳴りが違って聴こえて新鮮。次のツアーではやるんだろうか、ライブで聴ける日を楽しみにしています。「夢が覚めたら(at that river)」みたくリリースしても当分やらない可能性もあるけど。

 

6.雲と幽霊/ヨルシカ

あんまり聴いてなかった曲だ。いろんな音が鳴っている。サビの裏のギターは印象的だなという気持ちと歌と喧嘩してちょっと邪魔くさいなという気持ち。

 

7.I Don't Know/NUMBER GIRL

破壊的な音が聴こえて「かっこいい!?」と思ったらNUMBER GIRLだった。ナンバガはいくつか知ってる程度であんまりちゃんと通ってないのだけどこうして聴くとかっこいいのだな……。

 

8.フラワーズ/麻倉もも

ナンバガのあとにもちょの曲が聴けるのはオタクのWALKMANだけ!

 

9.NICK! NICK! NICK!(再録)/THE COLLECTORS

シンプルなんだけど踊れてめっちゃ良い。

 

10.さよなら!さよなら!/スカート

続けて踊れる曲流すWALKMAN天才すぎる。

 

11.誰ソ彼アイデンティティー/田中摩美々

キャッチーな曲だった。キャラソン特有のお腹に力の入っていなさそうな歌声からしか得られない栄養があります。

 

12.解放区/ASIAN KUNG-FU GENERATION

粒の立ったギターの音が本当に良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

13.Scarlet Sky/Afterglow

この頃のAfterglowが一番好きだった(懐古厨)。イントロが最高すぎるし歌詞もキャラソンすぎない塩梅だし……。

 

14.AFTER THE CALM/ストレイテナー

うお〜〜〜〜かっこいい。

 

15.vapor/日食なつこ

綺麗な曲でした。日食なつこさんは歌声が素敵。

 

16曲目で「拝啓タイムカプセル」のオフボーカル版が流れたのでこのへんで終わり。

やるたびに思いますが、普段と違う聴き方をすると聴こえてくる音も普段と違い、新しい角度で音楽を聴ける気がします。12〜13曲すぎたあたりから飽き始めるので、そういう意味でもアルバムの長さに慣れているのかもしれないなとも思いました。