20230809_贅沢な悩み

・日記

転職活動の話なんですが、今日転職エージェントの方と面談して今後どう頑張っていこうかななどと考えていた矢先、この前面接したところから「あんたを採用したいんだけど〜」という電話があった。非常にありがて〜、という気持ちと、他に受けてるところの方が年収とかいいんだよな……と足踏みしてしまう気持ちがあり、転職に対してクソクソ言ってた奴がいきなり贅沢なこと言い出して気持ちが悪いなと自分でも思った。しかもそのあとに別のところから「書類見た、ちょっと面接来て」という連絡もあり、ますますどうすればいいか分からなくなってきた。さらにはもう忘れてたところも「遅れてごめんね、これから会えないかな……?」と連絡してきた。

 

採用どうですかというところは、仕事内容はたぶん心穏やかにできそう。前職での対人ストレスを考えると魅力的である。しかし期間の決まった契約社員での雇用であり、正社員の登用も制度はあるが見込みは薄いという。あと給与が前職と比べるとイマイチ。

他に受けてるところは、正社員か、基本的に正社員登用の可能性が高い契約社員であり、年収も希望にマッチする。しかし業務内容は企業によってまちまち。

そして何より、連絡くれたところを蹴ったとして、他ですぐに内定が出るとは限らない。

 

数年間の働きやすさを取るのか、その先の今後の人生のことを考えるのか、と考えたら本当は後者のはずなんですが、転職活動を続けるのが普通に嫌すぎて前者を選んでしまいたくなる。数年の契約社員を経てから30になるような年齢なら前者で良かったけど、ギリ30手前の今を逃すとあとあと大変なんだろうな……………とめっちゃ思う。一人暮らしならたぶん刹那の「今」を選んでるんですが、そういうわけにはいかないし…………。

目の前のことだけ考えていたいという気持ちを理屈で押し留めているような状況であり、考えすぎて頭が痛い。返事を待ってもらっている間に他のところの進捗も発生する可能性があることを考えると尚更。

 

どうしたらいいんだ。

 

 

 

関係ないけど山口県の夏フェス・ワイルドバンチに行くことにしました。ついでにそっちの方に住んでる祖母にも会いに行こうと思います。