20230808_たぶんスマホ依存

・日記

昨日以上にやる気なし。面接の結果が気になっていろんなことが手につかない。いちいちこういうこと気にすんの嫌だな〜。

 

先日『錆喰いビスコ』のアニメを見た。原作を読んだ時からキャラが頭の中でグイグイ動き、キノコが派手に炸裂する瞬間を思い描いていたので、アニメは逆にガッカリしそうだなと思って見ていなかったのだけど、そういえばどんなもんだったのかなと思ってのことだった。やはり想像したようなモノではなかったのと、お話も原作よりテンポ感がイマイチでワクワクしなかったので、続きを見るのはやめた。文章が持つ躍動感がアニメーションに勝る例だと思う。

逆にどんなアニメーションなら納得できたのかなと思った時、思い出したのはジブリで、ジブリのアニメーションとしてのすごさをここでも感じた。

とはいえ原作は外連味のある冒険活劇ラノベとして面白いです。北海道が上陸してくる巻くらいまでしか読んでないけど……。シリーズモノは追っているとだんだん飽きてきてしまうので律儀に追い続ける人はすごいな〜と思う。

漫画にしろライトノベルにしろ、好きなシリーズは続いてほしいので出たら早めに買うが積んでしまい、そのうち熱が冷めて読まなくなる。気になった作品もわりと軽率に買うが読むまで超時間がかかるか読まないことも多い。自分の財布にとてもよくない。本当に。積むのやめたいなと思いながら今日も本はあまり読まずにTwitterを眺めて過ごした。

 

上島珈琲店ビーフカレーがわりと美味しかった。

 

家のことはこれからします。