20230805_ユーフォ見たよ

・日記

響け!ユーフォニアム』の劇場版を観てきた。面白かった。作画が相変わらず綺麗だ〜。あと映画の音響だと楽器を吹く時のブレスが際立つ。あと黄前久美子高坂麗奈ってこんな仲良かったっけ? 久石奏可愛いな。そんなことを思いながら見ていた。短い時間でうまくまとまっていたと思う。

心情的に前を向いたキャラが、久美子より先に一歩踏み出すという分かりやすい演出だとか、そもそも大体のセリフがとても分かりやすいせいで、意味深な台詞が「ここ意味深ですよ!」とめっちゃ主張してくるな〜とは思った。これはこの映画が悪いのではなく色んなエンタメに言えることだと思うんだけど。作られたものである以上どんなテキスト(あるいは映像)にも意志が宿るし、特にアニメーションはその極致だと感じている。そんななか、視聴者に対して「ここは素直に読める部分ですよ」「さあここが解釈できるところですよ」という配慮がされすぎている気持ち悪さを感じてしまうことがある。それはある意味我々が信頼されていないということだと思うのだが……と思っている。その点、先日見た『君たちはどう生きるか』は視聴者といい意味で距離を置いていたのが良かったなと思う。分からんものがあってなお気持ち良さが勝るのがすごい。

それはさておきユーフォ春の最新シリーズも楽しみです。

 

 

仕事がどうなってるのかわからないまま10月の平日のライブのチケットを取った。8月の平日のも大丈夫かな〜と思いながら取ったけどそれは無職すぎて全然大丈夫でした。再来週にa flood of circleとアルカラ、GRAPEVINEサニーデイ・サービスの対バンを見てきます。特に後者が楽しみ。クアトロでGRAPEVINE見れるのか……!