20230804_ガンバ

・日記

求人にまたいくつか書類を送り、面接を受けた。腹を括って前職に関係する業界に応募することにし、軸を定めたら面接で話す内容も以前よりすっきりまとまった。今回の結果はこれからだが、〝話せた〟という点ではこれまでの数少ない面接の中で一番手応えがあり、結果がどうあれ自分の方向性はやはりこちらなのかも、と感じた。これまでと同じ業界になると、やはり前職の会社名で多少の下駄は履かせてもらっているとも思う。未経験の業界も入ってから勉強すればいいと考えていたが、向こうもすでにある程度知識がある人間の方がやりやすいのは間違いないだろうし、自分も分かっていることのほうが話が早くて助かる。そりゃそう。

この方向でもう少し頑張ってみようかなと思えたので面接の時間をもらえてよかった。

 

 

夜はフォロワーと飲んだ。フットワーク軽くて良いと思う。話をしてアークナイツを読むモチベーションが上がった。「ペナンス好きそう」と言われて笑った。好きです。それ以外にも、勉強してる内容を聞かせてもらって楽しかった。大変そうだけど頑張って。酔いが回って口調が砕けていくのも見ていてちょっと面白かったです。

 

ブログやSNSだと饒舌だけど人と話す時は基本的に聞き役。人の話を聞いてると自分の話するより気になったことを聞いてみることのほうが楽しくなるので……。