20230331

・日記

保険証を勤めていた会社に送り返した。新しい仕事、何したらいいか本当に分からない。あの業界にいたくない、という気持ちで辞めちゃったので次に何するかとか考えてない。まあなんとかなるだろ〜という気持ちはあるが、なんとかしようとしなければなんとかなるものもなんとかならないだろうな〜とも思う。

 

今日はSubway Daydreamの『RIDE』を聴き返していた。ちょっとだけザラっとしたギターとまっすぐ通る声で歌われるキラキラしたメロディ、やはりツボです。あと歌詞が好き。音楽やバンドへの愛を感じる歌詞は自分の好きなものを肯定してくれる気持ちになるので気に入ることが多いかも。それと、聴こえてくる言葉に(これ聴くのキツいな〜)と思わなくていいのは自分が音楽聴く上で結構大きなポイントです/一方で英語は何言ってるのかマジで分からず入り込めないことも多い。

「歌詞重視で音楽を聴く」という話の時、共感できるかどうか、みたいな視点で語られることが多い気がするけれど、歌詞で気に入らない曲がまあまあある、ということを考えたら自分も歌詞はわりと重視しているように思う。

歌詞にもグルーヴがあるよな〜と思っているんですが、これは自分にも言語化できていないのでこの話はここでおしまい。