20240204_UNICITYvol.2感想文ネタバレあり

・日記

UNISON SQUARE GARDENのファンクラブ限定ワンマンツアーの東京ガーデンシアター公演を見た。楽しかった〜。

ガーデンシアター、今回は左右のスクリーン使ってた。前の追加公演とかでは使ってなかったよね?どうだっけ?ぴあアリーナでは流石にあったのは覚えてる。普通のツアーでは基本そういうの別にいらねえよというスタンスでありつつ、こういう場では用意してくれるの、なんだかんだやっぱりファン想いだなと思った。FCツアーをそんなにやらんのも、やるからにはファンに向けてちゃんとやりたいよねという、(片手間にやるもんではない)的な考えなのかもなとあのスクリーンを見て思った。

ゲストのイズミカワソラさんが予想以上にがっつり参加していて良かった。こんなにたくさん一緒にやってくれるんや〜。いつもSEで聴いてる曲を生で聴けたのも感動だしラストの「オリオンをなぞる」でのコラボは思わず天を仰いだ。

三人での曲はB面曲をたくさんやってくれてハッピー。「mouth to mouse(sent you)」で泣いちゃった。御伽原江良のことを思い出していた。《さよならが聞きたいんじゃなくて また会えると言ってほしい》、そう思ってたよ。

カバー曲は貴雄さんの「ドラム・リコーダー・ボーカル」による「強風オールバック」で爆笑した。曲芸だった。斎藤さんがMVの前に進めないスキップしてるの可愛かったですね。あと田淵さんのカバーは知らない曲だったけどいい曲だったしこの場でああいう曲を選ぶのが田淵さんだな〜と思った。田淵さんに限らず、選曲にそれぞれのライブやライブに来てくれる人に対してのスタンスが表れていてよかった(斎藤さん選曲は「オトナブルー」)。あとシンプルに三曲ともUNISON SQUARE GARDENのカバーとしてやりきるがすごい。当たり前のようにやってたけども。

前のツアーでも思ったけど俺あんま「いけないfool logic」にピンと来てねえなと思った。音多すぎてグチャッとしてるのがリズム的によれてるのかなんなのか分からなくて気持ち良くノれないのだった。そのあとの「ナノサイズスカイウォーク」の方がテンション上がった。あ!あと「水と雨について」かっこよかったですね。FC入ってる人って実際どれくらいCD買って聴いてるんでしょうね。B面もインディーズの曲も配信はされてないのでCD買ってないと聴けない曲ばっかだった。イズミカワソラさんが参加した曲と「いけないfool logic」以外は全部CDのみの曲だったはず。

アンコールなかったのも潔くてよかったです。

ラフな雰囲気も良くて、とてもいいライブでした。