20230817_テトリスしかしてない

・日記

昨日めっちゃ読書する雰囲気出しておいて今日一文字も本を読まなかった。昼まで横になってテトリスやってた。怠惰が極まる。

 

これはよくないね、ということで家のことをやり、アークナイツをちょっとやり、ブルーロックのアニメを見た。昨晩アプリでちょっと読んだので流し見で3話くらいまで。「カオスが極まる」の歌詞が思っていた以上にハマっていて興奮した。

いくら自分が点取ることを目的としても、「初手お団子サッカーは頭を使ってなさすぎでは」と冷静な頭は言っていたが、まあゼロ→イチの例として分かりやすいし細かいことはいいか、という感じ。こぼれ球拾いに行く方が200%楽そうだけど、他のチームはやっていたのかもしれん。潔くんたちのチームは今のところドベなので。

この作品に限らず、スポーツ系の作品は見ているうちに大抵否が応でも熱くなる。スポーツは現実で思いもよらないドラマが生まれたりするから、フィクションがどんな展開でも基本的に飲み込めてしまう。これは若干ずるい気もするが、それ込みでのジャンルなのだと思う。その分、現実の熱量に負けない描き方をするのは非常に技量を問われることだから、ずるいと言ってもそもそもの難易度が高いのだろう。

ブルーロックはスポーツ作品としては変則的ですが、さっきも言った通り細かいことはいいかのスタンスで、とりあえず来週の火曜日までに全部見る勢いで引き続き見ます。