20230101

・日記

あけましておめでとうございます。

昨日は『ケイコ 目を澄ませて』を見ました。岸井ゆきの演技うめ〜と見るたび思います。あとは、映画館で見る映画だなと思いました。面白かったけど家で見たら寝そうだなみたいな。

「二時間拘束されに行く」体験の良さについてもそのうち言語化できたらいいなと思いますが面倒なので今日はしません。

 

あと先日買ったくるりの『TEAM ROCK』のアルバム開いたら歌詞カードが埃まみれで笑っちゃった。どんな保管してたら歌詞カードの毎ページに埃が溜まるんだ。

中古のCDは歌詞カードを留めるツメの痕がついてない歌詞カードに出会うとちょっと嬉しい(今回の『TEAM ROCK』にはバッチリついてました)。ちゃんと収納しないとツメとケースで歌詞カードを挟んでしまう。自分でそれをしてしまうと超萎えるので気をつけて保管してるんですけど、世の中には全く気にしない人もいるらしい。

これを打ったあとよく見たら歌詞カード裏面の真ん中にタイヤみたいな痕まであった。CDを留めるケース中心のあれだ。ここまでくるともはや芸術的に思えてきた。本来触れない高さにあるはずなのに、どんな保管してたらここに痕がつくんだ。

 

・聴いたもの

TEAM ROCK / くるり

「永遠」で気持ち良くなったところに唐突に差し込まれるやけっぱちロックンロール「トレイン・ロック・フェスティバル」が面白かった。変なアルバムだなと思った。「ワンダーフォーゲル」が一番好きです。

 

今年もよろしくお願いします。