20230304

・日記

WALKMANに今5921曲入ってるようです。稀にやる全曲ランダム再生を久しぶりにやってみました。

1.スピッツ「チェリー」

2.Dinosaur Jr.「Mirror」

ほぼ初聴き。最初はどのアーティストか全くピンとこねえ〜と思っていたけど声聴いた瞬間Dinosaur Jr.だと分かったのでやはりボーカルの印象ってデカいんだなと思った。あと曲がかっこよかった。

3.school food punishment「Ura Omote」

4.People In The Box「馬」

5.the pillows「Midnight Down」

PITBのあとに聴くとポップなバンドなんだなあと余計に感じた。

6.a flood of circle北極星のメロディー」

『花降る空に不滅の歌を』の初回盤ライブ音源のやつ。

7.Leo/need「タイムマシン」

8.チャットモンチー「手の中の残り日(Album Mix)」

たぶん初聴き。いいですね。カップリング集持ってるくせに聴いてないことがこれで露呈。

9.Weezer「L.A. Girlz」

Weezerのこのアルバムはリリース時に買ってよく聴いたのでちょっと懐かしい気持ちになる。ナードマグネットを知ったあとのリリースで影響元聴いてみるか〜という時期でした。

10.BOOM BOOM SATELLITES「DRIFTER」

かっこいい。途中でアイマスの「Next Life」思い出した。

11.Transit My Youth「最後のHappy Birthday」

ちょっと切なくてメロディアスな曲でとても好き。このバンドのこういうの他にも聴きたいんだけど、彼らこの系統の曲全然作らない。

 

あと、最近は昨日からModel/Actriz(読めない)の『Dogsbody』というアルバムを聴いています。かっこいい。ほぼメロディのないボーカルは歌として認識する必要がないので、破壊的で不穏な音の世界観を120%楽しめる、と言うのが自分にとってストライクなのかもしれません。