20230326

・日記

スカートのワンマンライブを見た。スカートは音源は時々聴いてたけどライブを見るのはこれが初めて。気持ち良かった。また行きたい。曲はどのアルバムに入ってるか分からんのがあったり聴いたことないのが普通にあったり。でも全部良かった。知ってる曲が来てうお〜みたいなドラマやカタルシスではなくシンプルに音楽たのし〜って思った。リズム、ビート、そういう踊りを誘う音頭にときめいた。あとギターのカッティングで踊るということの楽しさもとても感じられた。音源に比べてかなり肉体的な音楽になっていたなと思う。さいこ〜でした。

 

 

あとブルアカを本格的に面白がり始めたことで自分のオタク人格を思い出し始めた。アルがめっちゃ好き。

コンテンツが売れる売れないとか二の次だし二次創作がどうとかの前に目の前のコンテンツを楽しくやることの自由さを感じている。渋谷駅の地下の広告の地獄楽が面白そうに見えた。アニメの広告を見てもまず「うおー金かけてるぅ〜」というスレた視点しか持てなかった最近からするとかなり精神的に回復して素直になれてきたなと思う。オタクコンテンツのことをこのままお客さんとして楽しみ続けたい。

その代わり最近はUNISON SQUARE GARDENの新アルバムに向けての商売っ気に若干呆れている。田淵さんは物売ることより音楽作ること考えて欲し〜というわがまま。Dialogue+やることでそういうプロデュース視点を強く持つようになったんだろうなというのは想像に難くない(本当のところは知りません)。元々セルフプロデュース力に長けたバンドではあるので。まあ新譜が楽しみでツアーも楽しみなので、とりあえずは自分が楽しい範囲で楽しめたら良いなと思います。