20230308

・日記

この前THE KEBABSの出演する対バンイベントに行って、(別にライブに行くだけが音楽体験ではないんでは?)とその時強く思って、ライブのチケット取るのは一回控えてみるか〜と思った。翌々日の夜にBase Ball Bearのワンマンのチケットを取っていた。あれ?

ライブに行くことが癖になっているのはたぶん良くないのでこれは解きほぐしていきたいなと思っています。

(ここまでライブに行く前に書いたやつ)

 

Base Ball Bearのワンマン見ました。ライブさいこ〜!ロックバンドさいこ〜!

ドラムの安定感がすごいのと、あと小出さんギターうまくてかっこよかった。ベースも音が良く、今のBase Ball Bearはスリーピースバンドとしてかなり模範的かつ理想的なスタイルだなと思います。

ワンマンは去年の日比谷野音や武道館といったメモリアルな場でのライブしか見たことがなかったんですけど、なんでもないライブの時である今日の方が小出さんの緊張も見えず調子が良さそうだった。セットリストもレア曲から有名な曲も網羅〜という感じでしたが並べることで分かる各曲の良さ。初期のシングル曲がイマイチ刺さらんのですけど、それはたぶん気合いの入り方が個人的にトゥーマッチだったり、気合いの入れどころがツボと違ったりするのかなと感じます。同じシングル曲でも終盤の「yoakemae」は素晴らしかった。アウトロのギターはシューゲイザーばりの轟音で、こういうの聴けるのがライブだよな〜!と興奮してました。「どうしよう」も粘っこいグルーヴとたびたび入るギターソロが最高。完全にライブで化けた曲でした。帰り道に『C2』を聴きながらこれを打っています。

なんとなくでチケット取ってなんとなく行くか〜という気分でしたが終わったら今年見たライブの中でもかなり満足度の高いものになっていました。こういうことがたまにあるからライブに行くのがやめられないわけです。次回のライブは明後日3/10、a flood of circleです。こっちも楽しみです。