20230127

・日記

鼻の穴付近に小さなニキビができていた。日常のささやかな不幸。

昨日はヒトリエcinema staffの対バンでした。ヒトリエのセトリ、ワンマンの時より好きだった。「イメージ」が刺さって抜けない。テクニックがあるのはもちろんなんですが、シンプルな曲で演奏や歌の良さが光るのは本物って感じがしますね。

サブスクでカネコアヤノとPK shampooをつまみ聴きした。どっちも聴いたことがなかった。カネコアヤノ良いですね、CD買おうかな。PK shampooはそもそもロックだと思っておらずヒップホップのクルーかなにかだと思い込んでいたので、無骨なバンドサウンドが流れてきてひっくり返った(そしてかっこよかった)。

 

・聴いたもの

新しい果実 / GRAPEVINE

新しい果実(初回限定盤:CD+2 LIVE CD)

久しぶりに聴いたGRAPEVINE。ここ最近の音楽体験を通して自分はギターとドラムが鳴っている音楽が一番好きだと分かり、永遠にそれをやり続けているGRAPEVINEはあまりにもかっこいいと改めて思いました。

 

RIDE / Subway Daydream

「Timeless Melody」の《雨が降る夜には 心離れ離れ なるはやで 迎えに来て》という歌詞が素敵なんですが、ラブライブの同人小説みたいな雰囲気だなと思った。アイマスでもガルパでもプロセカでもなく、もちろんぼざろでもなく、ラブライブ。適当言ってます。←朝書いたんですけど夜読み返したら何言ってんのかよく分からなかった。日記なのでそのまま残します。たぶんやや文化的なネアカの雰囲気を感じたってことを書きたかったんだと思うけどやはりよく分かりません。