20240305_アイデンティティ/キャパシティ/生活

・日記

前職の最後の一年の頃、家族にもストレスかけていたことが(分かっていたけど)すごくはっきり自覚できてきたので、離婚でもしない限りあの仕事に就くのはもうやめよう、と思った。なんか家族と戦場を天秤にかけて家族との時間を選んだ戦士みたいじゃ〜んと思っているが、その一方で自分で戻る道をいよいよ閉ざした感じがして、思ったより自分でがっくりしている。アイデンティティだったんだなあ、と思った。まあでも、人と暮らしながら編集業をやるキャパは俺にはなかったし、これからそのキャパが増えるようなことはまずないと思う。

なんか、これからが第二の人生だなあと思った。