20230824_ミュート

・日記

猫動画多発。同じ動画が別のアカウントから大量に流れてきてX(旧Twitter)の広告収入狙いかな〜と思いながらまとめてミュートした。何回見ても可愛いけど何処が出処かわからない無断転載動画を素直に《微笑ましいな〜》で済ませるには自分の心は些か狭量であった。

 

甲子園の応援がどうたらというツイートも大量発生。家のことを全くしない夫に怒り、呆れ、憤る妻の投稿もたくさん出てくる。生活。ジェンダー。戦争。〝正しさ〟に煽られた我々は、自分の中の〝正しさ〟によって自分の立ち位置を規定しようとする。そうして分断が生まれていく。自分もそうだ。

だけど本当は、名も知らぬ隣人が旅に出る理由なんか知らなくていいのである。僕が旅に出る理由も君には教えない。