20230830_ウケるね

・日記

昨日「苦手〜」と言ってた『付き合ってあげてもいいかな』の犬塚みわなんですが、読んだ話を配偶者にしたら俺以上に彼女のことを嫌っていて面白くなっちゃいました。「自分でしゃんとせい」とのことです。その口で「(苦手なのは)重なるところがあるからでしょ?」と言われたので複雑でもありましたが。どっちかと言うと冴子の方が重なるんだけどな〜と思いながら笑ってやり過ごしましたが、配偶者から見ると俺はみわみたいなところがあるらしいです。ウケるね。

 

重松清の『みんなのうた』を読み終わりました。面白かった。登場人物は全員、何か大きなことをやり遂げたりするわけでもなく、田舎でどうにかこうにか頑張ってるわけなんですが、その一所懸命さがジンときます。最後の母・珠代から娘・レイコへのエールもベッタベタですが良かった。全体的にすごくベタに人情ドラマを書いてるんですけど、ベタでもちゃんと面白いのでちゃんとした作家なのだな〜と思います。登場人物の未来に思いを馳せた時に前向きになれる、ベタに自分が好きなタイプの作品でした。

 

ということで次は綾辻行人の『十角館の殺人』を読みまする〜!楽しみ。あと家で積みっぱなしの漫画も読もうと思います。『異国日記』とか。

 

 

 

転職活動とかなしにしてずっとこうしてダラダラしたい。